このページでは、ポイントサイト『モッピー』にログインできない時に考えられる原因やその対処法をまとめています。
あれ?ログインできないぞ?と思ったら、まずこのページに書いていることをひとつひとつチェックしてみてください。
目次
- moppyにログインできない…ログインできなくなった…
- 原因その1:メールアドレス(アカウントID)が間違っている
- 対象法・解決法:打ち間違いや登録メールアドレスの勘違いをチェック
- 原因その2:パスワードが間違っている
- 対処法・解決法:タイプミスをチェック&パスワードを忘れた場合は変更手続き
- 原因その3:会員登録が完了していなかった
- 対処法・解決法:アカウント登録をもう一度やり直す
- 原因その4:モッピーのサーバーがダウンしていてアクセスできない
- 対処法・解決法:しばらく待ち、あまりにも復旧しないなら情報を集める
- 原因その5:使っている回線に問題がある
- 対処法・解決法:回線の状態を安定させる・回線を変える
- 原因その6:Cookieが無効になっている
- 対処法・解決法:Cookieを有効にする
- 原因その7:強制退会・自動退会になってしまっている
- 対処法・解決法:モッピーに問い合わせる・再登録する
- 秘密の質問とその答えを忘れた、登録生年月日がわからない
- モッピーにログインできない時の対処法まとめ
moppyにログインできない…ログインできなくなった…
モッピーにログインできない時の原因はいくつか考えられます。
もし「メールまたはパスワードが違います」とエラーが出るようなら、原因1か原因2になります。
また、初めてのログインがうまくいかない場合は、原因3が濃厚です。
原因4〜6は可能性は低いですが、そういう事例もあるにはありますので、可能性はあります。
モッピーを利用していて、ある日突然ログインできなくなったというのであれば、最悪原因7が考えられます。
原因その1:メールアドレス(アカウントID)が間違っている
ログイン時のメールアドレスが単純に間違っている可能性が第一に考えられます。
対象法・解決法:打ち間違いや登録メールアドレスの勘違いをチェック
まずメールアドレスの前や後にスペースが入っていないかよく確認してください。
特に半角スペースが入ってしまっていると、気付きにくいので注意してください。
また、スペルの間違いや「.」と「,」などの間違いがあるかもしれません。
さらに、思い込みで登録したのとは違うメールアドレスを入力してしまっている可能性もあります。
キャリアメールを登録したのにいつも使っているパソコンのフリーメールアドレスを入れていたりしていないかもう一度確認してみてください。
さらに、最近モッピーの登録メールアドレスを変更したのに、そのことを忘れているという可能性も考えてみてください。
最近PC会員から本会員に変更したということは無いですか?
たくさんメールアドレスがあって、どれを登録したか思い出せないという場合は、下のパスワード変更手続きで登録メールアドレスを入力する欄に、片っ端からメールアドレスを入力して試してみてください。
間違っていたら「登録されていないメールアドレスです。」と表示されますし、登録されていたら、パスワード変更手続き用のメールが届きますので、それが登録したメールアドレスだと分かります。
原因その2:パスワードが間違っている
ログイン時にメールアドレスかパスワードが間違っている場合、「パスワードにエラーがあります」などと表示されれば分かりやすいですが、どちらかが間違っている場合は、「メールアドレスかパスワードが間違っています。」と表示されます。
ですので、どちらが間違っているか分からない場合は、まずメールアドレスをしっかり見直し、それからパスワードが間違っていないかを疑いましょう。
対処法・解決法:タイプミスをチェック&パスワードを忘れた場合は変更手続き
パスワードエラーならば、もう一度入念に注意して入力しなおし試してみてください。
いくつかパスワードを使い分けている場合は別のパターンも試し、モッピーに登録した時なんらかの意図があっていつも使っているパスワードとちょっと違う文字列にしたといったような記憶も手繰ってみてください。
どうしてもパスワードが思い出せない時は、以下の手順でパスワードが変更できます。
①ログイン画面の「パスワードをお忘れの場合はこちら」を押す。
②メールアドレスを入力して「確認」ボタンを押し、確認画面で「上記メールアドレスに送信」ボタンを押す。
③届いたメールの本文URLをクリックする。
④新しいパスワードを設定し、「生年月」や「都道府県」そして「秘密の質問とこたえ」を入力して「パスワード変更」ボタンを押す。
生年月や都道府県を、アカウント登録時デタラメに登録してしまって、まるで思い出せないという方は、残念ながらパスワード変更手続きができません。
ログインさえできれば、「秘密の質問とその答えを忘れた、登録生年月日がわからない」のチャプターでご説明している方法で確認することができますが、ログインができないので確認しようも無く、自力でパスワードを思い出すしか方法がありません。
パスワードが変更できない・変更メールが届かないので登録できない場合
上記方法でパスワード変更手続きをしようとして、モッピーから変更手続き用メールが届かないのでパスワード変更手続きができない場合は、メールの受信設定を確認してみてください。
まず迷惑メールフィルターにかかってモッピーからのメールが届かないようであれば、【moppy.jp】のドメインはフィルターにかからないように迷惑メールフィルターの除外リストに登録してください。
キャリアごとの迷惑メールフィルターの設定の詳しいやり方はこちら
また、メールは届いているけど、変なフォルダーに分類されてしまっていて気付いていないだけという可能性もありますので、いつもは見ないフォルダーなどもよく確認してみてください。
原因その3:会員登録が完了していなかった
新規アカウント登録をする際、電話認証が正常にできていなかったなど、やったつもりで最後まで完了していなかったという可能性もあります。
その場合、初めてのログインで何度やっても失敗してしまいます。
会員登録が済んでいないんじゃないか?と思ったら、一度パスワード変更手続きで登録メールアドレスを入力してみてください。
登録が完了していたら登録メールアドレスにパスワード変更手続きメールが届きますが、登録が完了しておらずアカウントが作られていなければ、メールは届きません。
対処法・解決法:アカウント登録をもう一度やり直す
その場合は、初めからアカウント登録をやり直してください。
1分程度でできる簡単な手続きですので、あれこれ悩むよりもすぐに解決します。
原因その4:モッピーのサーバーがダウンしていてアクセスできない
最近ではあまりそういった症状は見かけませんが、稀にアクセスが集中するとモッピーのサーバーがダウンしてしまう場合もあります。
特に朝8時ごろの通勤時間帯や、夜10時前後などはアクセスが集中しやすいために、重くなったり最悪ダウンしてしまうということもあります。
こちらから公式サイトにアクセスしてみて、やっぱり繋がらない、ページが表示がされない、下のような画面が出てくるということであれば、サーバーがダウンしている可能性が高いです。
対処法・解決法:しばらく待ち、あまりにも復旧しないなら情報を集める
これはもう待つしか無いので、しばらく時間をおいてもう一度アクセスしてみてください。
「モッピー 繋がらない」などで検索してみたら、他の会員の方の情報も手に入るかもしれません。
原因その5:使っている回線に問題がある
公衆のFree Wi-Fiを使っている場合や、自宅のWi-Fiでも電波の状況からうまく繋がらない場合があります。
また、例えアクセスできても、公衆のWi-Fiや不安定なWi-Fiでポイントサイトを利用するのは推奨できません。
広告を利用してポイントを獲得する際に、回線が切り替わったり、回線が途切れたりすると、正常にポイントが反映されない恐れがあります。
例えばご自宅でしたら、電子レンジを近くで使うと、Wi-Fiが途切れたりしてしまうことが起こりますので、特に案件に取り組む時はご注意ください。
対処法・解決法:回線の状態を安定させる・回線を変える
部屋の回線が不安定な場合は、電波に干渉しているような原因を取り除き、回線を安定させましょう。
他に安定した回線がある場合は、最も信頼性のある回線で繋ぐようにしましょう。
原因その6:Cookieが無効になっている
ポイントサイトでは、Cookieが無効になっている場合に、うまくログインできない場合があります。
対処法・解決法:Cookieを有効にする
Cookieを有効にし、念のためCookieを一度削除してから利用することを推奨します。
原因その7:強制退会・自動退会になってしまっている
ある日突然ログインできなくなった場合、悪気はなくともなんらかの規約違反に抵触していて、強制退会や自動退会処置が取られてしまった可能性があります。
上記の原因の1〜6を考えてみて、思い当たらなければ、この可能性があります。
自動的に退会処理をされてしまう最も多い理由は、登録メールアドレスに一週間以上モッピーからのお知らせメールが届かない状態が続いたというものです。
機種変更などでメールアドレスが変わった際に特に起こりがちで、最近そういうことが無かったか思い返してみてください。
モッピーで強制退会/自動退会処理/キャッシュバック制限になる事例集~複数アカウントはNG?
対処法・解決法:モッピーに問い合わせる・再登録する
悪質で重大な規約違反でなく、うっかりメールアドレスを変更し忘れていたくらいのものであれば、その旨をしっかり運営に伝えれば、再登録はできるはずです。
過去強制退会や自動退会となってしまった場合、同じメールアドレスや電話番号を使って再登録することは制限されてしまうはずですので、まずは運営に詳しい状況を説明して問い合わせを行ってください。
秘密の質問とその答えを忘れた、登録生年月日がわからない
秘密の質問とそのこたえを忘れてしまった場合は、以下の手順で質問と答えを確認できます。
①登録情報変更ページにアクセスし、秘密の質問とそのこたえを入力するところの右下にある「秘密の質問/こたえを忘れた方はこちら」を選択します。
②「生年月」と「都道府県」と「メールアドレス」を入力して「確認」ボタンを押し、「上記メールアドレスに送信する」で確定します。
③送られてきたメールの本文URLをクリックすれば、秘密の質問と秘密のこたえが表示されます。
この時、アカウント登録する時に「生年月」と「都道府県」をデタラメに設定していて、思い出せないという場合は、秘密の質問とその答えを確認する方法はありません。
自力で秘密の質問と答えを思い出すか、生年月と都道府県を思い出すか、退会&再登録するかしかありません。
秘密の質問と答えは分かっているけど、登録した生年月や都道府県が思い出せないという時は、登録情報変更ページにアクセスすれば表示されます。
モッピーにログインできない時の対処法まとめ
- 原因その1:メールアドレスが違う時の解決法
- 原因その2:パスワードが違う時の解決法
- 原因その3:会員登録が完了していない場合の解決法
- 原因その4:モッピーのサーバーがダウンしている時の解決法
- 原因その5:使っている回線に問題がある時の解決法
- 原因その6:Cookieが無効になっている時の解決法
- 原因その7:強制退会させられた時の解決法
◆このページの内容に興味がある方にはこちらの記事もオススメ!!
げん玉?ハピタス?モッピーと併用するならどのポイントサイトがおすすめか検証