このページでは、ポイントサイト『moppy』のカスタマーサポートに問い合わせを行なった際に、返答が異常に遅い、返事メールが待っても待っても来ないといったお悩みをお持ちの方に向けて、モッピーの問い合わせに関する情報を全てまとめています。
モッピーでポイントが反映されない時など、お困りの時に問い合わせても一向に返事が来ない時などは、一旦クールダウンして、一度このページの情報を読んでみてください。
目次
まずはヘルプからよくある質問と答えをチェックしよう
モッピーで何か困ったことがあった場合は、まずは公式ヘルプからよくある質問とその答えをチェックしましょう。
FAQページに行くと、特に多い質問がまずトップに出てきます。
例えば「ログインができない」「銀行のポイントが振り込まれない」「秘密の質問と答えを忘れた」「電話番号が登録できない」「PCメールアドレスが登録できない」「ポイントが入らない」「予定明細に反映されない」「予定明細から消えた」などです。
ご自分の状況に当てはまる質問が無いかまずはよく探してみてください。
カスタマーサポートの連絡先・問い合わせ先
それでも解決しない場合は、moppyの運営に直接メールで問い合わせましょう。
スマホ版の場合は質問ページを開いた下部に、パソコン版はヘルプページの下部にそれぞれ「解決しない場合はこちら」というボタンがありますので、これを押します。
そして、「お問い合わせの種類」から当てはまるものを選び、「デバイス」と「問題発生日時」そして「問い合わせ内容」を入力して、「個人情報の取り扱いに同意して送信」を押します。
送信すると、送信内容のコピーが登録メールアドレスに確認として送られてきたりはしないので、一応手動でコピーして保存しておいたほうが良いかもしれません。
というのも、次のチャプターで触れますが、モッピーへのお問い合わせの返信は、結構遅い場合が多く、ともすると問い合わせ内容を忘れてしまった頃に返信が来るということもあり得るからです。
モッピーの問い合わせメールへの対応ははっきり言って遅いです。回答には3営業日程度はみておいたほうが良いです
さてモッピーへ問い合わせを行うまでは簡単ですが、そこから実際に返答を受けるまでがかなり長いです。
1営業日以内に返答が返ってくることもありますが、7営業日や10営業日かかってやっとメールの返事が来るといったケースもざらにあります。
目安としては、3営業日以内、もしくはもうちょっと長い目で見て、1週間以内に返事が来ればいいな〜くらいの感覚で待っていたほうが良いです。
普通の企業のサービスのカスタマーサービスに問い合わせをしたら、大抵即日か次の日には返答があるものなので、その感覚で待っていると、完全に忘れられているとか、無視されているんじゃないかという感覚に陥ります。
1営業日で返信がある時と、1週間かかってもまだ返信が無い時と、なんの違いがあるのか、それは私たちにははっきりとは分かりませんが、少なくとも返信はいつかあるので、気長に待ちましょう。
ただし、返事がこないと困ってらっしゃる方で、次の二つに当てはまる場合は、返事はいくら待っても来ませんのでご注意ください。
- 問い合わせ内容が「要望」である場合
- お問い合わせ内容により、回答をしないと運営が判断した場合
「〜みたいなサービスを導入してください」「もっと〜だったらいいのに」そういった要望には、基本的に返信はしないようです。
問題は二つ目の項目ですよね。
”問い合わせ内容による”というのは、もう完全にモッピー側の判断です。
どんな基準で返信するかしないか、という明確なボーダーラインは無いと思われます。
例えば、「今株式会社セレスには何人の社員がいて、平日は何人体制で業務に当たっていて、問い合わせへの返信にはどういう順番でどういう当番で回して、1日何人で何件くらい処理を行なっているのか具体的に教えてください。」と問い合わせたとしたら、返事は来ないか、お答えできませんと言われるだけでしょう。
しかし基本的には、ほぼ全てのメールに返信を行なっているという公式な回答があるようですので、1回のやりとりをするためだけに1週間かかることはあるかもしれませんが、何はともあれ返事はいつか来ると思っていてまず間違いありません。
また、不具合などへの問い合わせではなく、質問のような内容の問い合わせメールの場合、テンプレートのような回答しか得られないことがほとんどのようです。
質問に対する明確な答えになってないというような場合も多く、1週間かけてしょうもないテンプレート回答を得るくらいなら、気になるキーワードでググって調べたほうが早いかもしれませんね。
ポイントが反映されない・無効になったなどの時は、できるだけ詳しい情報を一度に提出して時間を短縮しよう
モッピーに問い合わせを行う場合の最も切実な場面といえば、ポイントが正常に反映されないとか、予定反映中のポイントが消えたとか、納得できない理由で却下されたとか、そういった時ですよね。
そういった場合問い合わせる時は、第一回目のメールから、考えうる限り具体的に、提出できる情報や、証拠となるファイルなどを全て出せるだけ出して送りましょう。
そうしないと、待ちに待ってやっときた回答が、「システムにエラーは見当たりませんでした」とか「広告主が非承認と判断したからにはモッピー側としては如何ともできません」とか、「追加で利用日時やスクリーンショットや確認メールを提出してください」とか、そういった無意味なやりとりで時間を食う恐れがあります。
特にポイントが入らない、ポイントが非承認になった、といった場合は、ポイントが入って然るべき理由を詰め込めるだけ詰め込んで、調査に乗り出さないとこれは収まらない、納得できる返答を用意しないとテンプレ回答で捌き切れないという状況を作ってください。
ネット上でも、ポイントが非承認となったけど、一度目の問い合わせでは、モッピーとしては如何ともしがたいという返答をされながらも、それはおかしいと食い下がった結果、調査に乗り出してもらえたとか、もう一度メールを送ったらモッピー側に間違いがあったことを認めて、その後ポイントが承認されたとか、そういった報告があります。
明らかに条件を満たしている、どうしても納得できないといったような場合は、しっかりと理由を述べて食い下がってください。
広告主に直接問い合わせることを禁じられているわけですから、申し入れて行く先はモッピーしか無いのですから。
ただし、広告主に対してモッピー側から調査を行う場合は、1ヶ月から長くて3ヶ月もの時間が要する場合があります。
なぜ1ヶ月も2ヶ月も時間がかかるのか、内部事情を知らないので分かりませんが、ともかくポイントサイトと広告主では圧倒的に広告主のほうが優位でしょうから、ポイントサイト側が高圧的に、あの件はいったいどうなってるのかすぐに調査してください、なんてことは言えないわけで、広告主の意向をお伺いしつつ、どうでしょうか、確認してみてくれないでしょうか、もう一度調べてみてくれないでしょうか、とやんわりやんわりお願いしてやりとりしているのでしょう。
広告主のほうから「次の締め日まで返答はできない」と言われてしまえば、ポイントサイト側にできることはもうありません。
ただ返答を待って、それを会員に伝えるだけしかできないので、時間が恐ろしくかかってしまうこともあるのでしょう。
返信のメールがこないからといって広告主にクレームを入れるとポイントが却下される恐れがあります
上でも書きましたが、モッピーを含むポイントサイトでは、何か広告の利用上で不具合などがあった場合に、広告主にポイントのことで問い合わせを入れることを固く禁じています。
それを行なった場合は、無条件でポイントが却下されるという注意書きも見られます。
ですので、いくらモッピーからのメールの返答が遅いからといって、短気を起こして広告主にクレームを入れないようにご注意ください。
なぜ広告主に直接問い合わせを行ったらダメなのか?
広告主は、広告費を支払う代わりにモッピーのような広告代理店でサービスや商品を宣伝してもらいますが、その広告代理店がどのような手法や宣伝文句などを使って顧客に訴求するのかまで、詳しく把握はしていません。
ただお金を払って広告を打ってもらっているだけです。
ですので、ポイントサイトのポイントがどうこうと言われても、知ったこっちゃ無い、分からない、対応できないんですね。
しかも、大事な顧客からクレームが来るということで、わざわざ広告費を支払っている広告代理店への心象が悪くなります。
「モッピーは一体何やってんだ」と広告主は思うでしょうし、あまりに酷いと「モッピーに広告を出すのを辞めよう」となるのが当然でしょう。
広告が減ればモッピーは儲けが減って規模縮小され、サービスは悪くなり、利用価値が減っていきます。
ですので、モッピーの利用上起こった不具合などは、全てモッピーに問い合わせなくては、広告主もモッピーも私たちモッピー会員も、誰も得しないということになるんです。
メールの返事がこないから待ってられない…モッピーの運営会社の電話番号は?モッピーに電話で問い合わせられる?
広告主に連絡できない、モッピーへのメールの返信は待てど暮らせど返ってこない…
こうなりゃ早いのは電話です。
問い合わせを電話やチャットでできたらどんなに早くて便利かと思いますよね。
モッピーの運営会社である株式会社セレスの電話番号はもちろんあります。
株式会社セレス電話番号:0120-700-779
ただし、これは”当社の商品・サービスに関する問合せ先ではございません。”と明記されており、ここにモッピーのことでどうこうと問い合わせをしても、必ず門前払いを食らうことになるでしょう。
そしてモッピーの問い合わせフォームの注意点にも、「回答はモッピーにご登録済みのメールアドレスにご返信させていただきます。」「お問い合わせの受付、回答はすべてメールとさせていただいております。個人情報保護の観点から電話でのお問い合わせはお受けできません。」と書かれています。
個人情報保護の観点から電話対応ができないなら、クレジットカード会社のカスタマーサポートはどうして電話で対応できるんだと思うかもしれませんが、とにかくできないものはできないので仕方ありません。
社員数100人前後の企業なので、カスタマーサポートにそこまで注力できる余力は無いでしょうし、ポイントサイトを運営している会社全体を見ても、電話でサポート対応できる人間をいつでも配置しておくなんてことができる企業はまあ無いでしょう。
しかし返信が遅いのだけはなんとかならないものかとは感じます。
対応が迅速でさえあれば、メールで全然OKなんですがね…
moppyから返信こない時の心得まとめ
- 問い合わせの前にまずはヘルプからよくある質問の答えをチェック!
- 問い合わせへのモッピーからの返信は1営業日で来ることもあれば、1週間を要する時もあり、なんにしても遅い!!と評判高い(?)
- 要望への返答は行なっていない
- 一部問い合わせ内容により返答を行わないということもあり得るが、ほぼ全ての問い合わせになにかしらの返答はあるとのこと
- 問い合わせの際は、できるだけ詳しい状況や情報を伝えて、余計なやりとり回数を減らすよう努めよう
- 一度はじかれても食い下がれば動くこともあり
- ポイントに関する広告主への調査には1ヶ月以上の時間を要する場合が多い
- 広告主に直接問い合わせを行うと無条件でポイント却下される恐れあり
- モッピーへの電話での問い合わせは不可
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