モッピー 本会員とPC会員の違い/変更方法/登録はgmail?キャリアメール?

速報

ハピタス2大プレゼントキャンペーン

2019年1月15日まで!!

150万円山分け&新規登録者と紹介者に1,000円プレゼント!年末年始の特大イベント開催中!
今ハピタスでは、Yahoo!ショッピングでのお買い物などをはじめ多くの対象広告を利用するだけで、150万円山分け権利にエントリーすることができます。
対象広告を利用すればするほど、応募口数が増えて、山分け率も上がっていく仕組みになっています。
しかもこの期間中、お友達を一人紹介するたびに、そのお友達にもあなたにも1,000円分のポイントがプレゼントされますので、ぜひ紹介しやすいお友達やお知り合いから始めてみてくださいね♪

しかも2019年1月10日まで、それとは別に新規入会者に2,000円プレゼントキャンペーンも同時開催中!詳細は下のリンク先でチェックしてみてください♪
入会費や年会費等一切お金はかからないので、お気軽にアカウント登録して、年に一度のビッグイベントに参加してくださいね!!

年末年始千載一遇のチャンス!ハピタスに無料で新規会員登録してみる
*ハピタスは年会費・退会費等料金は一切は発生しない完全無料の安心のサービスです。
[冬の特大キャンペーン開催中!]
12月31日まで限定!!今モッピーに新規無料登録した人を対象に漏れなく1,300円プレゼントキャンペーン実施中!!キャンペーンへの参加は下のリンクから!ログイン後2018年1月31日までに5,000P以上ポイント獲得で漏れなく1,000円!POINT WALLET VISA PREPAIDを2018年12月31日までに新規申込みをし、2018年1月31日までに1,000円以上チャージすると追加で300円!ぜひこの機会をお見逃しなく!
簡単1分でモッピーに新規無料会員登録

さらに!!

お財布.comでも12月31日まで同様に漏れなく1,100円ゲットできるキャンペーンが開催中ですので、この2つのサイトで合計2,400円棚ぼたゲットできる大チャンス!!この秋の2大キャンペーンを絶対にお見逃しなく!!
お財布.comのキャンペーンへの参加は下のリンクから!ログイン後チュートリアル完了だけで100円!2018年1月31日までに5,000コイン以上ゲットで1,000円!!モッピーと併せてぜひゲットしてくださいね!
簡単1分でお財布.comに新規無料会員登録

*年会費・退会費等料金は一切は発生しない完全無料のサービスですのでご安心ください。
モッピー 本会員とPC会員の違い/変更方法/登録はgmail?キャリアメール?
 

無料で簡単1分!モッピーに会員登録しに行く

 

 

このページでは、ポイントサイト『モッピー』の本会員とPC会員の違いについて、そのメリットデメリットなどと、登録メールアドレスの変更方法や格安スマホ等への機種変更時の注意点などの情報をまとめています。

 

モッピーへの登録時、gmailやYahoo!メールなどのフリーメールアドレスか、キャリアメールアドレスのどちらを登録すべきか迷った時や、登録後メールアドレスを変更したいと思った時など、このページを参考にしてみてくださいね。

 

目次

 

moppyの本会員(スマートフォン会員)とPC会員は何が違う?

 

ポイントサイト『モッピー』は、会員登録時に登録するメールアドレスの種類によって会員種別が分かれているという珍しいサイトです。

 

キャリアメールアドレスで登録すると「本会員(スマートフォン会員)」として登録され、それ以外のメールアドレスで登録すると「PC会員」として登録されます。

 

ちなみに”キャリアメールアドレス”として認められるのは以下のようなメアドだけで、格安スマホ等のメアドは認められません。

 

  • @docomo.ne.jp
  • @ezweb.ne.jp
  • @i.softbank.jp
  • @softbank.ne.jp
  • @●.vodafone.ne.jp
  • @au.com

 

また、モッピーにはパソコン版サイトとモバイル版・スマホ版サイトが用意されていますが、パソコン版にログインしたらPC会員、モバイル版・スマホ版にログインしたら本会員として扱われるという意味ではありませんのでご注意ください。

 

また、本会員でもPC版モッピーにログインすることもできますし、PC会員でもスマホ版・モバイル版モッピーにログインすることもできますのでご安心ください。

 

登録時は携帯アドレス・キャリアメールでするべき?本会員にはどんなメリットがある?

 

本会員とPC会員では、若干のサービス面での違いがあります。

具体的にはポイント交換時にその違いが出てきます。

 

まず本会員(スマートフォン会員)の場合はポイント交換先が多くなります。

現在

  • Vプリカ
  • 楽天Edy

の2つの交換先が本会員でのみ交換できます。

 

その他、一部交換先においてポイント交換にかかる時間が短くなるというメリットもあります。

本来PC会員なら一週間前後かかるポイント交換が、即時(リアルタイム)交換もしくは短縮できるようになります。

 

これは非常に便利なので、本会員の最大のメリットとなっています。

 

無料で簡単1分!モッピーに会員登録しに行く

 

 

もう一つ細かい事を言うと、これは登録者本人のメリットにはなりませんが、モッピーの友達紹介において、紹介で登録した新規入会者が本会員として登録した場合は、1週間で紹介者に紹介ボーナス300Pが入ります。

それ以外の場合は、登録者が300P獲得したタイミングで紹介ボーナスは支払われます。

 

本会員だけがリアルタイム交換・日数短縮できる交換先一覧

 

交換先 本会員 PC会員
ふわっちギフトコード リアルタイム 1週間程度
Amazonプライムギフトコード リアルタイム 1週間程度
Gポイントギフト リアルタイム 1週間程度
Google Playギフトコード リアルタイム 1週間程度
Amazonギフト券 リアルタイム 1週間程度
iTunesギフトコード リアルタイム 1週間程度
楽天スーパーポイント 1~2日 1週間程度
Tポイント 3日以内 1週間程度
nanacoポイント 3日以内 1週間程度
WAONポイント リアルタイム 1週間程度
WebMoney リアルタイム 1週間程度

 

携帯メールアドレスを登録するとモッピーからダイレクトメールや迷惑メールがたくさん届く?

 

モッピーから送られてくるDM・お知らせメールは、一週間にせいぜい2通〜3通程度です。

これを多いと取るか少ないと取るかは人それぞれですね。

 

ただし、アンケートモニターに登録してアンケートメールが届く設定にしておくと、1日数通ほど受信することになりますので、キャリアメールを登録しようという方はあらかじめご注意ください。

 

また、モッピーからのメールには、 クリックするだけで5コインが貰える特典がついているので、必ずしも迷惑なものとはなりません。

 

現在モッピーでは紹介リンクを踏んで新規登録した人を対象に非常にお得なキャンペーンを行っています。

この紹介リンクを経由したCookie情報は簡単に書き換わってしまって無効になりかねませんので、これから登録手続きを済ませようと思われている方は、下のリンクを経由してモッピー公式サイトにアクセスしたら、別ページに移動せずに登録完了までお進みください。

 

無料で簡単1分!モッピーに会員登録しに行く

 

 

格安スマホでキャリア以外の携帯のメアドを登録しても本会員になれる?

 

本会員は”スマートフォン会員”とも呼ばれていますが、スマホはスマホでも格安スマホに登録して発行されるメールアドレスでは、モッピーのスマートフォン会員にはなれません。

あくまでキャリア携帯のメールアドレス、先にも挙げた「@docomo.ne.jp」「@ezweb.ne.jp」「@i.softbank.jp」「@softbank.ne.jp」「@●.vodafone.ne.jp」「@au.com」のいずれかに該当しないと認められません。

 

gmailやYahoo!メールなどフリーメールアドレスで登録したい。PC会員にはどういうデメリットがある?

 

一方簡単に何個でも発行できるメールアドレス「gmail」や「Yahoo!メール」などのフリーメールアドレスを使ってモッピーに会員登録すると、PC会員として登録されます。

 

このPC会員のデメリットはというと、本会員のメリットが享受できないこと、ということになります。

つまりはポイント交換時に交換できない交換先があったり、本会員よりも完了に時間がかかる交換先がある、ということです。

 

逆に言うとそれだけです。

Vプリカや楽天Edyなどは使わない方、ポイント交換を頻繁にやらないのでそんなに急がない方などは、本会員になるメリットは特に無く、PC会員であることのデメリットもありません。

 

むしろ、普段使いしている携帯のキャリアメールアドレスに、モッピーからのお知らせメールが頻繁に届かなくて、うっとうしくないというメリットがあるほどですので、本会員のメリットを見てそれほど魅力に感じなかった方は、積極的にPC会員になるべきでしょう。

 

スマホからgmailなどフリーメールで登録してもやっぱりPC会員?

 

本会員は別名”スマートフォン会員”と呼ばれていますが、登録時にスマホから操作していたからといってスマートフォン会員にはなれません。

あくまで登録メールアドレスに「@docomo.ne.jp」「@ezweb.ne.jp」「@i.softbank.jp」「@softbank.ne.jp」「@●.vodafone.ne.jp」「@au.com」のいずれかのキャリアメールを登録する必要があります。

 

モバイル版・スマホ版モッピーからならPC会員でもリアルタイムで交換できる交換先・追加される交換先

 

PC会員として登録していても、スマホ版モッピーは普通にログインして使えます。

スマホ版でしか利用できない限定コンテンツも利用できますし、PC版とスマホ版で1日2回モッピーガチャをプレイすることは、モッピーのゲームコンテンツで稼ぐ上で最も基本的な稼ぎ方です。

 

そんな中、PC会員の方がスマホ版モッピーにアクセスして、スマホ版の交換ページから交換申請することによって、PC版の交換ページから申請するよりも交換日数が少なくなる特殊な交換先が存在します。

 

それは以下の交換先です。

これら交換先に交換申請する時は、ぜひスマホ版モッピーにアクセスして申請してください。

 

交換先 モバイル版 PC版
POINT WALLET VISA PREPAID 2日以内 8日以内
app money リアルタイム 1週間程度
NetMile 2日以内 1週間程度
PeX 1〜2日 1週間程度
ドットマネー リアルタイム 1週間程度

 

また、PC会員でもスマホ版モッピーの交換ページからなら新たに下の二つの交換先が追加されます。

  • bitFlyer
  • coincheck

 

無料で簡単1分!モッピーに会員登録しに行く

 

 

今のアカウントが本会員なのかPC会員なのかの確認方法

 

本会員(スマートフォン会員)かPC会員かの確認方法は、自分の登録メールアドレスが「@docomo.ne.jp」「@ezweb.ne.jp」「@i.softbank.jp」「@softbank.ne.jp」「@●.vodafone.ne.jp」「@au.com」のいずれかかどうかを確認すれば分かります。

 

登録メールアドレスはログインIDにも使われますからすぐに分かります。

また、スマホ版ならメニューの中の「設定」から、パソコン版なら画面最下部の「登録情報変更」から登録メールアドレスが確認できます。

設定

登録情報変更

 

メールアドレス変更でPC会員から本会員にグレードアップ!

 

たとえフリーメールアドレスで登録してPC会員となっていても、キャリアメールアドレスに登録すれば、PC会員から本会員にアップグレードすることがいつでも可能です。

 

変更方法は簡単で、こちらのアップグレード手続きページ(別窓で開く)にてキャリアメールを登録することでできます。

しかも本会員に移行させると50Pがプレゼントというキャンペーンも開催中です。

 

また、会員種別に変更は無くても、メールアドレスを変更したい場合は、スマホ版ならメニューの中の「設定」から、パソコン版なら画面最下部の「登録情報変更」から行うことができます。

設定

登録情報変更

 

アップグレードだけじゃなく本会員からPC会員への変更・ダウングレードも可能

 

本会員の方がキャリアメールアドレスの登録を解除したい場合は、PC版ではなくスマホ版・モバイル版モッピーにお使いの携帯端末からアクセスし、メニューの「設定」からメールアドレス変更を行ってください。

設定

 

メールアドレスを変更する時の注意点

 

メールアドレスを変更すると、ログインIDが変わるということにご注意ください。

また、もちろん本会員からPC会員にダウングレードすると、本会員だけが交換できる交換先に交換できなくなりますし、一部交換先での交換日数優遇も受けられなくなります。

 

PCとスマホ両方のメールアドレスを登録するのもアリ?

 

本会員に登録している人が、おまけにPCメールアドレスも登録しておくことも可能です。

 

メリットとしては、PC版メルマガも受信できると、お得な情報をより逃さず、クリックポイントも倍稼げるということになります。

 

また、両方登録しておけば、例えば機種変更してスマホのメールアドレスが変わったとしても、メールアドレスの変更手続きを忘れていて退会処理をされてしまうというような危険性もありません。(*モッピーでは1週間メールが受信できない状態が続くと強制退会となります)

 

PCメールアドレスの追加登録はこちらの専用ページ(別窓で開く)から行えます。

 

無料で簡単1分!モッピーに会員登録しに行く

 

 

キャリアや格安スマホ・格安simへ機種変更をした時の注意点

 

先ほども書いた通り、モッピーではメルマガが不達となって返送されてしまう状態が一週間続くだけで、強制退会となって獲得していたポイントや紹介人数などが0に戻ってしまう大変なリスクがあります。

 

ですので、登録メールアドレスを廃止した場合、すみやかにモッピーの登録情報を変更する必要があります。

 

これは、格安スマホなどに機種変更した際に多く起こるトラブルです。

 

機種変更してメールアドレスが変更になって、しかもその後忙しくてモッピーに一週間ログインしていなかった、久しぶりにログインしてみると、なんと強制退会になった後だった…なんていうことになったら笑えません。

 

機種変更などをしてメールアドレスが変わった場合は、速やかにモッピーに、前のメールアドレスのIDでログインし、変更後のメールアドレスを登録しなおしてください。

→変更方法はこちら

 

また、メールアドレスが変わった場合、新しいメールアドレスに設定されている迷惑メールフィルターや、拒否設定が把握できておらず、モッピーの登録メールアドレスの変更はしたものの、結局フィルターにひっかかって受信できていない状態になっており、それに気付かず一週間以上経ってしまうといったトラブルも起こりがちですので、少なくとも「@moppy.jp」のドメインからのメールは必ず受信できるよう設定しておいてください。

 

また、もしメールが届かない状態になっている時は、ログインすると「メールがお届けできていません。」という注意喚起メッセージが表示される仕様となっていますので、メアド変更後しばらくは、ちょっと注意してモッピーにログインするようにしてください。

 

また、以前使っていたアカウントの残高が0だからなどといった理由で、特にそのアカウントに必要性を感じずに放置して、新しいメールアドレスで別のアカウントを新しく作るといった行為も危険です。

 

モッピーでは、アカウントを一人で複数持つことを厳しく禁じておりますので、重複登録が発覚すると、強制退会処置が取られる恐れがあります。

もし新しくアカウントを作る場合は、古いアカウントを削除してから行うようにしてください。

 

これら注意点は、携帯の機種変更をした時に限らず、パソコンのメールアドレスを廃止・変更した時についても同じです。

 

モッピーの本会員とPC会員についてまとめ

 

POINT
  • 本会員になると交換先が追加され、一部交換先において交換日数も優遇される
  • PC会員ならプライベート用のメアドでモッピーのメルマガを受け取らなくて良い
  • 本会員になる条件はキャリアメールアドレスを登録すること
  • 本会員↔︎PC会員の変更はいつでも可能
  • メールアドレスを変更するとログインIDが変わる
  • モッピーのメルマガが1週間届かない状態が続くと強制退会処置が取られる
  • フリーメールとキャリアメールを両方登録しておくと安全
  • 重複登録にならないよう注意!

 

無料で簡単1分!モッピーに会員登録しに行く

 

 

◆このページの内容に興味がある方にはこちらの記事もオススメ!!

モッピー(moppy)安全無料で新規会員登録!登録方法から退会手順まで解説