このページでは、モッピーの会員登録時のメールアドレス登録への疑問や、登録の手続きが進められない時のトラブルシューティングの情報をまとめています。
また、メールの受信設定の注意点や、モッピーからのメルマガについてなど、メールに関連したトピックをまとめています。
目次
- 登録に空メールを送るのはなぜ?迷惑メールが届かないか心配…
- 電話番号の入力も求められるけど、電話認証って何?電話をかけると通話料がかかる?
- モッピーから送られてくるメールは多い?どれくらい届く?
- メール受信設定でモッピーからのメール拒否にすることはできる?
- 登録メールが届かない・申請メールがこない・受信できない時の対処法とモッピーのメールについてまとめ
登録に空メールを送るのはなぜ?迷惑メールが届かないか心配…
モッピーの公式サイトでアカウントを新規で作成する時に「簡単1分!!無料会員登録」というボタンをクリックすると、空メールの送信を求められます。
いきなりなんの説明も無いので、空メールを不用意に送ってしまって大丈夫だろうかと心配になられる方も多いと思います。
ですが、この空メールの送信は怪しむ必要は無く、自分のメールアドレスをちまちま入力する手間を省くためのもので、登録の簡略化と同時に確認メールを自動返信することで、有効なメールアドレスであることの確認も兼ねており、モッピーから自動返信された確認メールの本文URLをクリックorタップすることで登録手続きが進められるようになっています。
ですので、ここで空メールを送ったからといって、モッピーや知らない企業から迷惑メールが届くようになるわけではないのでご安心ください。
ただし、モッピーからのお知らせメール、メルマガは届くようになります。
これはモッピーを利用する上では必須ですので、メルマガ等がうざいという方は、
GmailやYahoo!メールなどのフリーメールで、普段使いしないメールアドレスを用意して、ご登録ください。
ちなみにモッピーから届くメールは、だいたい1日〜2日に1通程度です。
そのメールも、クリックポイント付きですので、むやみに嫌がる必要も無いかと思います。
空メールを送ったけど返信がない…確認メールの返信がこない…受信できないから登録できない…
モッピーへの登録でつまづくといったらほとんどがこの自動返信の確認メールが届かないという事例だと思います。
原因はいくつか考えられますので、一つ一つご説明いたします。
下記の項目を確認してからもう一度空メールを送ってみてください。
1.メールアドレスが間違っている
特に空メールの送信ではなくPCから操作している時など、自分でメールアドレスを打ち込む時に、単純に打ち間違えている可能性が高いです。
もう一度よく確かめてから送信してみてください。
2.受信しているけど普段見ないフォルダーに分類されてしまっている
特にgmailなどフリーメールアドレスで登録している方は、モッピーからのメールが普段使わないフォルダーなどに振り分けられて受信しており気がつかないという可能性もありますので、普段見ないフォルダーなどに届いていないかもう一度チェックしてみてください。
3.迷惑メールフィルターの制限にかかってしまっている
特にスマホのキャリアメールアドレスには、多種多様な迷惑メールフィルターが設定されており、モッピーからのメールがなんらかの制限にひっかかってしまう可能性があります。
あらかじめフィルターのセキュリティ強度を低めに設定しておくか、フィルターはそのままで、【moppy.jp】のドメインだけはフィルターから除外して常に受信する設定にしておいてください。
やり方はそれぞれ以下のようになります。
◆SoftBankでの受信許可設定の方法
①My SoftBankにアクセスしてログイン後「メール設定」をタップ
②「メール設定(SMS/MMS)」の右の「設定する」ボタンを押す
③「迷惑メールブロックの設定」の右の「変更する」を選択
④「個別設定はこちら」をタップ
⑤「受信許可リスト設定」を選ぶ
⑥「利用設定」で「設定する」にチェックを入れ、「受信許可リスト設定」に【moppy.jp】と入力し、「部分一致」にチェックを入れて「設定する」を押せば完了
◆docomoでの受信許可設定の方法
①My docomoにアクセスし、「サービス・メールなどの設定」をタップ
②「よく使われるメニュー」の中から「メール設定」を選ぶ
③ログイン後、画面中断の「迷惑メール対策」の項目の中から「指定受信/拒否設定」を選ぶ
④「設定を利用する」にチェックを入れて「次へ」を押す
⑤「受信するメールの設定」をタップ
⑥「受信するメールの登録」で「+さらに追加する」をタップ
⑦【moppy.jp】と入力して「確認する」を押す
⑧「設定を確定する」の赤いボタンを押せば完了
◆auでの受信許可設定の方法
①迷惑メールフィルター設定のページにアクセスし、「受信リストに登録/アドレス帳受信設定をする」を選択する
②【moppy.jp】と入力し「必ず受信」にチェックを入れる
③「受信リスト有効・無効設定」で「有効」を選択して「変更する」を押す
④変更内容を確認して「OK」ボタンを押せば完了
以上のような原因を探れば、きっと確認メールの返信があるはずです。
下のリンク先でもう一度最初からやり直してみてください。
電話番号の入力も求められるけど、電話認証って何?電話をかけると通話料がかかる?
無事確認メールを受信できたら、本文のURLを踏んでアカウント登録に入ります。
その時入力する内容は、ニックネームや生年月日など、重要な個人情報はほとんど求められませんが、唯一「電話番号」という入力欄が気になるところだと思います。
しかし、ここでの電話番号の入力は、本人確認やなりすましの不正利用を防止するためのセキュリティ施策であり、個人情報を収集して営業に流用したりといったような目的では使用されませんのでご安心ください。
ただし、電話をかけて行う電話番号認証の場合、通話料は少しだけかかります。
電話番号を登録するとモッピーから電話がかかってくる?
モッピーからの連絡は基本全てメールで行われますので、入力した電話番号に突然モッピーの運営会社や、知らない企業から電話がかかってくるということはまずありません。
携帯の電話番号がないと認証できない?スマホなどの電話番号なしでも登録できる?
この電話認証で使える電話番号は、携帯電話の番号の他、IP電話や固定電話の電話番号でもOKとなっています。
家の固定電話しか無いという方は、家の電話番号を入力し、その電話を使って指定の電話番号に電話をかけると、電話認証が完了します。
「ご入力いただいた電話番号は既に登録済みです」というエラーメッセージが表示されて先に進めない…
これは以前にモッピーに登録した時にその電話番号を使って登録し、退会処理を行わずに放置しているか、ご家族の方などがモッピーに登録する時にその電話番号を使ったという可能性が高いですが、他にも、その電話番号をあなたが使うようになった前から、その電話番号を使っていた前の利用者が、モッピーに登録しており、そのまま退会処理を行わないままになっているという可能性も考えられます。
自分やご家族の方も使っていないはずということになると、とりあえずひとまず運営に問い合わせてみるしかないでしょう。
その他本人確認・本人認証でのトラブルと対処法
他にも電話認証を行う際のトラブルとしてよくある事例としては、番号通知拒否設定になっている場合や、そもそも入力した電話番号が間違っていたといったことがあります。
非通知設定だと正常に認証が完了しませんので、非通知設定を解除するか、先頭に「186」をつけて電話をかけてください。
それでもダメなら、入力した自分の電話番号、かけた電話番号が間違っていないかよく確認してみてください。
モッピーから送られてくるメールは多い?どれくらい届く?
モッピーからのお知らせメールなどメルマガは、クリックポイント付きでだいたい1日〜2日に1通程度送られてきます。
ただし、アンケートで貯めるページで、「アンケートメールを受け取る」にチェックを入れておくと、毎日数通アンケートメールが届くようになるので、モッピーからのメールはどっと多くなることになります。
受信メールが多いとうざいという方はここのチェックを外しておくよう、アンケートで稼ぎたいと思われている方はここにチェックを入れておくようにしてください。
メール受信設定でモッピーからのメール拒否にすることはできる?
モッピーは、メルマガの受信に非常に重きを置いているポイントサイトで、メルマガを受信拒否するように設定はできません。
メールの通数は多く無いですが、必ず受信しなければいけません。
しかも、なんらかの理由でメールが不達となってしまっている状態が一週間以上続くと、自動的に強制退会の処置が取られてしまいますので、注意が必要です。
特に、携帯を機種変更してメールアドレスが変わった時は、忘れずにモッピーの登録メールアドレスを更新するようにしてください。
もし登録メールアドレスにメールが届かない状態になると、ログインすると注意喚起メッセージが表示されるようになっていますので、そのメッセージを見たら、すぐにメールアドレスの設定を行なってください。
登録メールが届かない・申請メールがこない・受信できない時の対処法とモッピーのメールについてまとめ
- モッピー登録時に空メールを送ったり電話番号を入力したりしても営業に流用されたり迷惑メールが送られてくるということは無い
- ただしモッピーからのクリックポイント付きメールマガジンは必ず受信しないといけないので、それがうざいという人は普段使いしているメールアドレスは避けたほうが無難
- モッピーからのメルマガは1日〜2日に1通程度
- メールアドレスを登録して入会申請したのに確認メールが届かない場合は、メールアドレスの打ち間違いや受信フォルダー、迷惑メールフィルターの設定を確認してみよう
- 電話番号の入力は本人確認やなりすまし防止のためのセキュリティ施策
- 電話番号認証はスマホの電話番号じゃなくとも大丈夫
- 番号通知拒否では認証が完了しないので「186」をつけてダイヤルしよう
- モッピーからメールが届かない状態が一週間以上続くと退会させられるので気をつけよう(特に機種変更でアドレスが変わる場合)
◆このページの内容に興味がある方にはこちらの記事もオススメ!!
モッピー 本会員とPC会員の違い/変更方法/登録はgmail?キャリアメール?