アンケートサイト稼げない?収入を増やすコツ!やり方!効率的な稼ぎ方!

速報

ハピタス2大プレゼントキャンペーン

2019年1月15日まで!!

150万円山分け&新規登録者と紹介者に1,000円プレゼント!年末年始の特大イベント開催中!
今ハピタスでは、Yahoo!ショッピングでのお買い物などをはじめ多くの対象広告を利用するだけで、150万円山分け権利にエントリーすることができます。
対象広告を利用すればするほど、応募口数が増えて、山分け率も上がっていく仕組みになっています。
しかもこの期間中、お友達を一人紹介するたびに、そのお友達にもあなたにも1,000円分のポイントがプレゼントされますので、ぜひ紹介しやすいお友達やお知り合いから始めてみてくださいね♪

しかも2019年1月10日まで、それとは別に新規入会者に2,000円プレゼントキャンペーンも同時開催中!詳細は下のリンク先でチェックしてみてください♪
入会費や年会費等一切お金はかからないので、お気軽にアカウント登録して、年に一度のビッグイベントに参加してくださいね!!

年末年始千載一遇のチャンス!ハピタスに無料で新規会員登録してみる
*ハピタスは年会費・退会費等料金は一切は発生しない完全無料の安心のサービスです。
[冬の特大キャンペーン開催中!]
12月31日まで限定!!今モッピーに新規無料登録した人を対象に漏れなく1,300円プレゼントキャンペーン実施中!!キャンペーンへの参加は下のリンクから!ログイン後2018年1月31日までに5,000P以上ポイント獲得で漏れなく1,000円!POINT WALLET VISA PREPAIDを2018年12月31日までに新規申込みをし、2018年1月31日までに1,000円以上チャージすると追加で300円!ぜひこの機会をお見逃しなく!
簡単1分でモッピーに新規無料会員登録

さらに!!

お財布.comでも12月31日まで同様に漏れなく1,100円ゲットできるキャンペーンが開催中ですので、この2つのサイトで合計2,400円棚ぼたゲットできる大チャンス!!この秋の2大キャンペーンを絶対にお見逃しなく!!
お財布.comのキャンペーンへの参加は下のリンクから!ログイン後チュートリアル完了だけで100円!2018年1月31日までに5,000コイン以上ゲットで1,000円!!モッピーと併せてぜひゲットしてくださいね!
簡単1分でお財布.comに新規無料会員登録

*年会費・退会費等料金は一切は発生しない完全無料のサービスですのでご安心ください。
アンケートサイト稼げない?収入を増やすコツ!やり方!効率的な稼ぎ方!

 

このページでは、アンケートサイトに登録してから、効率的に稼ぎ、収入を増やしていくためのいくつかのコツや、アンケートモニターで稼ぐ上で押さえておくべきポイントをまとめております。

ここに書いてあるようなことを実践すれば、月収1万円から2万円はきっと達成できるはずですので、アンケートモニターをこれから始められる方、アンケートサイトに登録したはいいけど思うように収入が伸びないという方などは、これらのことを踏まえて、まずはアンケートサイト活用で月収1万円達成を目標に頑張ってみてくださいね。

 

目次

 

〜準備編〜 

 

フリーメールアドレスを一つ用意しよう

 

アンケートサイトに登録する際は、キャリア携帯のメールアドレスなど普段使いのメアドではなく、フリーメールアドレスを利用してください。

 

そして大事なのは、アンケートサイト登録に利用するフリーメールアドレスは”1つ”に完全に統一することです。

そうすることで、サイトを2つ以上かけもちした時に、いろんなメールボックスやページを開く必要がなくなり効率的です。

 

アンケートサイトで稼ぐコツの一つは、多くの選択肢を持つことです。

つまり多くのアンケートサイトに登録して、できるだけ多くのアンケートを受信することから、高収入の道は拓けます。

ですので、どんなに多くのメールを受信しても差し支えないアドレスを一つ用意して、それをお仕事用として使い分けることをおすすめします。

 

フリーメールアドレスはGmailやYahoo!メールが使いやすくておすすめです。

以下のリンクから簡単に取得できますので、お持ちで無い方はまずここから始めてください。

 

Gmailアドレスを取得

Yahoo!メールアドレスを取得

 

どんな種類のアンケートで稼ぐかをはっきりさせよう

 

アンケートと一言で言っても、いくつかの種類があります。

具体的には次のような種類になります。

 

  • webアンケート
  • 商品モニター・ホームユーステスト
  • 覆面調査(ミステリーショッパー)
  • 座談会・会場調査
  • 個別インタビュー・オンラインインタビュー

 

それぞれのアンケートの詳しい説明はこちらの記事を参考にしてみてください。

副業におすすめアンケートサイトとは?危険性は?モニターバイト比較も

 

この中で、ご自分がメインで稼ぎたい項目をはっきりさせてみてください。

 

それによって、おすすめの稼ぎやすいアンケートサイトも変わってきます。

 

まずwebアンケート系で稼ぎたい方は、webアンケートが頻繁に多く送られてくるサイトがおすすめですので、次のようなサイトをメインに考えてください。

 

 

続いて商品モニターや覆面調査の案件を多く扱っているサイトで色んな試用アンケートに答えたい方はこちらのサイトがおすすめです。

 

 

座談会や個別インタビューなど、高額報酬の特別案件に多くチャレンジしたいという方は、ぜひこちらのサイトに登録してください。

 

 

スマホから隙間時間にちょこちょこチェックしたいなら、無料スマホアプリを公開しているサイトも優先するべきです。

 

 

自分に合うサイトを探すために複数のサイトに登録しよう

 

アンケートサイトで稼ぐコツは、できるだけ多くのアンケートを受け取ることだと先に書きましたが、そのために絶対に必要なのは、サイトを複数掛け持ちすることです。

アンケートサイトで1つのサイトに絞って稼いでいる方は非常に稀です。

それほどアンケートサイト1つで1万円、2万円と稼ぐのは難しいです。

 

迷ったら上から順番に登録するくらいで大丈夫です。

まずは利用してみることをおすすめします。

 

アンケートサイトには、力の入れている分野や、対象にしたい属性(年齢・性別・職業・住所・家族構成・興味のあることや免許の有無やペットの有無まで色々)が、各社によって違い、それは狙ってその分野に自分から入り込んでいくことはできないので、まず登録してみて、企業から自分の属性が求められてよくアンケートが送られてくるかどうかを試してみる必要があります。

そのために最も有効な手段が、できるだけ多くのアンケートサイトに登録することになります。

 

そして、2、3ヶ月様子を見て、このサイトは自分に合ってないと思ったら、どんどん切り捨てて、また気になるサイトがあったら登録して、取捨選択していく中で、稼ぎやすいサイトを洗練させていってください。

 

複数のサイトに登録する場合はIDとパスワードの管理をしっかりと

 

パソコンやスマホのメモ機能などを使って、登録したサイト名とID、パスワードはしっかりとメモしておいてください。

退会したサイトを消すのもお忘れなく。

 

届くアンケートが少ないなと思ったらチェックすること3つ

 

1.長期休業中で無いか?

お盆や年末年始、ゴールデンウィークなど企業が動いていない時はアンケートも届きません。

 

2.同じサイトに先に家族が登録していないか?

同一IPや同一端末からの複数アカウントの登録は、不正になる場合が多いです。

悪意がなくても、以前にご家族がそのアンケートサイトに登録して、そのアカウントをそのままにしていた場合、あなたが新しくアカウントを作っても、不正なアカウントとみなされアンケートが届かないという可能性が考えられますのでご注意ください。

 

また、ご家族で友達紹介制度を利用する場合は、同一IPでもOKと明記しているサイト以外では、別端末・別IPアドレス(それぞれのスマホで、それぞれの回線を使ってアカウント作成するなど)で登録するようにしてください。

 

3.アンケートサイトと属性が合っているか?

例えば資産運用や住宅ローンのことに関してのアンケートは、未成年や無職の方には配信されない可能性が高いですし、美容関係のアンケートは男性には送られてこないように、そのサイトで多く扱われているアンケートの種類と、あなたの属性が著しく合致していない場合、うまく稼げないという可能性もありますので、そういった場合は別のアンケートサイトへの登録も視野に入れてください。

 

準備編POINT
  • 登録はフリーメールアドレスで、1つのアドレスに統一して!
  • どんな種類のアンケートで稼ぐかはっきりさせる!
  • アンケートサイトは複数を併用が基本!とりあえず試してみるべし!
  • アンケートサイトは使ってみて合わないなと思ったら切る!
  • 複数サイトに登録したらIDとパスワード管理をしっかりと!

 

〜実践編〜

 

最初のアンケートで興味のある分野で嘘をつかない

 

アンケートサイトに登録すると、まず始めに「あなたに関するアンケート」というような感じで、ご自分の情報や興味のある分野について質問されます。

その時、ちょっとでも興味のあることには積極的にチェックを入れて、届くアンケート量を増やしたいところですが、しかし、全然興味のない分野にまでチェックを入れたり、極端な話全ての項目に「興味がある」と回答するのは、あまり得策とは言えません。

 

理由は、 その分野の知識に乏しい状態で、専門的なアンケートに答えても、ちぐはぐな回答になって信憑性が欠け、無闇に企業からの信頼を失いかねないからです。

企業から、この回答者の回答には信憑性がないと判断されると、どんどん届くアンケートの量や質が落ちていきます。

それは結果、アンケートサイトで稼げなくなるということです。

 

逆に、この回答者の回答には信頼がおけると判断されると、もっと突っ込んだ内容の、専門性の高い、報酬も高いアンケートがどんどん送られてくるようになります。

座談会などへの招待もこういったところからチャンスが増えます。

 

もちろん、できるだけ多くの分野にチェックを入れて、依頼メールを多く受信したいところではありますので、興味のある分野の欄へのチェックが少なすぎるのも問題ですが、ほどほどにして、自分の興味のある分野でしっかりと回答するように心がけてください。

 

多くのアンケートに答えたい場合は、多くの分野に手を出すよりも、多くのアンケートサイトに登録して、自分の分野でしっかりと回答するのが最も効果的です。

 

登録情報は詳細に!更新も忘れずに!

 

アカウントの登録情報には、任意で書く項目がたくさんありますが、任意だからといって空欄にしておくと、送られてくるアンケートの質が下がったり、量が下がるリスクがあります。

 

年収の金額や免許の有無などは、それで判断してアンケートを送る企業が多いので、入力していないと、優先的にアンケートが送られてこなくなってしまいます。

情報は充実させておいたほうが絶対に有利ですので、書き込めるところは全部埋めていきましょう。

 

また、ほとんどのアンケートサイトで年に1度、登録情報の更新手続きが必要となってきます。

これを行わないと、アクティブなユーザーだとみなされずに、やはりアンケートが届かなくなる恐れがあります。

 

なぜ、年に一度更新が必要かというと、古い情報、例えば古い住所のまま登録しているユーザーなどが多くなってくると、正確なアンケート結果を集められなくなるからです。

ですので、アンケートサイトでは、常に最新の情報にアップデートされるよう、毎年更新手続きを呼びかけてきます。

 

更新期間が来ると案内メールが来ますので、それに従って確実に行うようにしてください。

 

また結婚したり出産があったりなど、重要な項目に変更があった場合は、すぐに会員情報を変更してください。

それにより、また新たな分野での稼げるアンケートが送られてくるチャンスが広がります。

 

アンケートはこまめにチェックしておいしい案件は素早く回答しよう

 

メールチェックはできるだけこまめにして、よいアンケートが無いか見落とさないようにしてください。

というのも、やはり条件の良いアンケートは人気が高いですので、多くの回答が集まりやすく、そうなると、十分な情報が集まったということで、募集が打ち切られてしまいます。

回答期限が設けられているアンケートも多く、できるだけおいしいアンケートを取り漏らさないように心がけてください。

 

中には回答期限が半日しか無いようなアンケートもありますので、できれば毎日朝昼晩と3回くらいは、アンケートをチェックし、そしていい案件があればその場でささっと答えるというクセづけをしてください。

 

アンケートには「事前アンケート」と「本アンケート」があり、事前アンケートに答えて適正があると判断された人にだけ本アンケートが送られて来ます。

本アンケートはボリュームが大きく、その分稼げる報酬も何倍もあります。

つまり、できるだけ多くの事前アンケートに答えることが、本アンケートに答えるチャンスを広げることになりますので、それも意識して、こまめにアンケートに答えていくことが、稼ぐ近道となります。

 

アンケートには正直にマジメに答えよう

 

いざアンケートに答える時は、面倒臭がったり、横着したりして、適当な回答をしないようにしてください。

内容に従って、自分の正直な回答を入力してください。

 

まずい回答例としましては、選択方式のアンケートなら全て①を選んで回答するとか、記入方式のアンケートなら「特になし」や「あいうえお」など意味のない内容を書き込むとか、一見普通に回答しているように見えても、以前のアンケートでの回答と今回のアンケートでの回答が矛盾していたりするような回答などが挙げられます。

 

他にもきちんとアンケート内容を読んで答えているかをチェックするため、「この設問では③を選んでください。」などというテスト設問のようなものも設けられています。

 

考えずに不誠実にアンケートに答えていると、必ず蓄積されたデータの中で矛盾が浮き彫りになり、重要なアンケートが届かなくなるリスクがありますし、悪質なユーザーと判定されると、最悪退会処分ということも考えられます。

 

最も有名なアンケートサイト『マクロミル』でも、利用規約で「不正回答をする行為」を禁止し、「不正矛盾回答」等の不正な行為があったと判断された場合、「モニタ資格の一時停止・抹消」もあると明記されています。

(参照:モニタ規約|マクロミルモニタサイト)

 

アンケートに適当に答えていると、必ず回答内容に矛盾が出て来てしまいます。

その内容は蓄積され、矛盾した回答やデタラメな情報を送ってくるユーザーには、アンケートは次第に送られてこなくなる仕組みになっています。

 

大抵のアンケートサイトでは、「事前アンケート」という比較的簡単で低報酬のアンケートが送られてきて、それに回答して企業の求める属性のある方に「本アンケート」というもう少し突っ込んだ内容でボリュームも報酬も大きいアンケートが送られてくる流れになります。

つまりこの本アンケートに多く答えられるかどうかが、効率的にアンケートサイトで稼げるかどうかに関わってきます。

 

この”本アンケート”報酬の高いおいしい案件が送られてくるかどうかは、信用のある回答者であることが第一条件です。

報酬の高い案件がその奥には隠れていたかもしれないのに、自分の手で捨ててしまうことに繋がりますので、適当な回答を送ることは決してしないようにしてください。 

 

アンケートサイトに登録して間も無くは、届くアンケート数も少なめですが、誠実な回答を心がけて実績と信頼を積めば、必ず企業はあなたの声を求め、多くの報酬の高いアンケートを送ってくるようになるでしょう。

 

そしてそれは、専門的な知識が回答に求められるという意味ではありません。

とにかく正直に、いち消費者として思ったままに回答するのが、企業にとって最も貴重なデータとなりますので、そのような回答を心がけると、向こうからもより良いアンケートが多く送られてくる結果に繋がるでしょう。

 

全てのアンケートに回答するのではなく、単価の高いものから回答しよう

 

複数のアンケートサイトに登録し、誠実に、そしてこまめにアンケートに答えて実績を積めば、必ず多くのアンケートが送られてくるようになりますが、そうなってきたら大事なのは、優先順位をつけて回答することです。

 

 

届いた順に順番に上から回答していこうなどとやっていると、単価の高い、期限の短いアンケートを撮り逃してしまう危険性があります。

 

全てのアンケートに回答しようとせずに、おいしい案件を選んで回答できるようになるまで、多くのアンケートが安定して送られてきて、自由にピックアップできるような環境を整えることが大事です。

そのためにも、先に述べたように、複数のアンケートサイトに登録すること、会員情報を充実させること、こまめに事前アンケートに回答すること、アンケートには正直に誠実に回答すること、が特に重要になってきます。

 

スマホ活用で隙間時間に回答しよう

 

ちょっとしたスキマ時間にも、スマホからなら簡単にアンケートに回答してお小遣い稼ぎができます。

比較的謝礼の少ない簡単なWebアンケートでも、 答えておけば高額な本アンケートが届く可能性が広がります。

こまめに回答すればするほど、アンケートサイトからの信頼度や実績が高まり、アンケートの配信数や、高額アンケートの配信確率も上がり、また、座談会や会場調査などの当選確率も上がるでしょう。

 

ですので、スキマ時間を見つけたら、スマホなどから比較的簡単なアンケートも、コツコツ回答することをおすすめします。

 

無料スマホアプリも公開している、スマホからも回答しやすいおすすめサイト一覧はこちらです。

 

当選した座談会や会場調査には必ず参加しよう

 

座談会など高額報酬の案件に当選した場合、必ず出席できるよう心がけてください。

ドタキャンなどをすると、確実に運営側からの信頼度が減り、次回以降こういった高額報酬のモニターなどへの当選確率が激減する恐れがあります。

 

ですので、特に高額報酬のモニター案件に関しては、スケジュール管理をしっかりして、忘れたりしないように注意してください。 

 

換金はできればこまめにしよう

 

このページでは、大手の信頼できるアンケートサイト以外ご紹介していませんが、それでもサイト自体が閉鎖や、企業が倒産する可能性は常にゼロではありません。

そうなった場合、貯めていたポイントが保証されないという危険がありますので、あまり貯めたポイントをほったらかしにせずに、1万円や2万円を目安に、こまめに換金しながら利用されたほうが安全です。

 

その場合は、手数料がかからない方法で賢く換金するよう心がけてください。

 

友達紹介制度を利用しよう

 

アンケートサイトでは、友達紹介で稼げるサイトがたくさんあります。 

ご家族や友達を紹介するだけでお小遣いが稼げますし、ブログをされている人ならそこでアンケートサイトを紹介して、読者に広くオススメしても良いでしょう。

 

直接メールで紹介文を送ることもできますし、ブログなどに貼るためのバナーを、コピペするだけでOKという形で用意されていますので、どなたでも簡単に友達紹介制度が利用できます。

 

「友達紹介制度」のあるアンケートサイト一覧

 

実践編POINT
  • 自分の興味のある分野、会員情報、アンケート回答は正直・丁寧・誠実に!
  • アンケートはこまめにチェック!素早く回答!
  • スマホも活用しつつなるべく多く回答して実績と信頼を積もう!
  • 時間がないなら単価の高いアンケートを優先!
  • 座談会や訪問調査に当選したら必ず参加しよう!
  • 友達紹介制度も活用すればさらに稼げる!

 

アンケートサイトで毎月1万円〜2万円稼ぐためには

 

アンケートサイトは、非常に気軽に簡単にお小遣い稼ぎができるおすすめの方法ではありますが、あまり大金は稼げない性質のお仕事です。

目安としては、Webアンケートに答えるだけなら、1サイトでせいぜい月1,000円前後といったところです。

Webアンケートだけで稼ぎたいというのならば、毎月1万円以上というのは、諦めたほうが無難だと思います。

 

1万円以上稼ぎたいとなると、高額報酬を積極的に狙っていく必要があります。

 

webアンケート(事前) 数円
webアンケート(本) 数十円〜数百円
日記調査 数百円〜1,000円程度
ホームユーステスト 数百円〜1,000円程度
オンラインインタビュー調査 3,000円〜5,000円程度
ミステリーショッパー 3,000円〜5,000円程度
会場調査 3,000円〜6,000円程度
座談会 5,000円〜15,000円程度
訪問調査 10,000円〜20,000円程度

 

上の表は大体の目安ですが、やはり「会場調査」「座談会」「訪問調査」を狙うのが、最も稼げる方法になります。

毎月必ず当選して参加できるとは限りませんが、なるべく多くのサイトで応募して、定期的に参加できるようチャレンジしてみてください。

 

高額報酬を多く扱っていると評判の高いサイト一覧はこちら。

 

また”稼ぐ”とは厳密には違いますが、”節約する”という意味では、ホームユーステスト(試用アンケート)やミステリーショッパー(覆面調査)が有効です。

 

商品やサービス、外食などを、無料で利用できて、場合によってはさらに報酬も上乗せされるので、家計を浮かせたい主婦の方々などにはうってつけの方法です。

 

商品モニターや覆面調査の案件を多く取り扱っているサイト一覧は以下の通りです。

 

毎月3万円以上稼ぐならこの方法で決まり!

 

毎月3万円以上稼ぎたい方には、ポイントサイトの併用をおすすめします。

アンケートサイトとポイントサイトの境界は曖昧で、ポイントサイトでもアンケートを多く扱っているサイトは多くありますし、アンケートサイトでもポイントサイト的なことを手広くやっているサイトもあります。

 

アンケートの数や報酬が高く評判の良いポイントサイトというと、代表的なサイトは『ハピタス』です。

 

無料で簡単1分!ハピタスに会員登録しに行く

 

 

他にもおすすめなのは、アンケートサイトと姉妹サイト関係にある『ポイントタウン』や『ECナビ』です。

それぞれ『ポイントタウン』は『infoQ』と、『ECナビ』は『リサーチパネル 』と運営会社が同じの姉妹サイトとなりますので、アンケートサイトと併用するにはこの辺りから入られるのが良いでしょう。

 

特にECナビのグレード特典が、リサーチパネルにも反映されるので、リサーチパネルをお使いの方は必ずECナビも併用してECナビ側の会員ランクを上げておくと、二重に稼げてとてもお得です。

 

無料で簡単1分!ECナビに会員登録しに行く

 

 

リサーチパネルに新規会員登録してみる(無料)

 

 

無料で簡単1分!ポイントタウンに会員登録しに行く

 

 

無料で簡単1分!infoQに登録する

 

 

ポイントサイトとは、アンケートサイトと同じく自宅でできるお小遣いサイトですが、アンケートよりも幅広く、さらに高額報酬案件がたくさんあります。

特に稼ぎやすいのが、「クレジットカード発行」や「口座開設」などです。

 

具体的な稼ぎ方もご説明しているページがありますので、以下のページもぜひご覧になりつつ、効率的なお小遣い稼ぎにトライしてみてください。

 

ハピタスで数万円稼ぐならこちらを参照!

【稼ぎ方】ハピタスは最悪?稼げない?稼ぐコツ ポイントの貯め方 攻略法

 

ポイントタウンで月2万円以上稼いでみる?

ポイントタウンの稼ぎ方のコツ・攻略法