モッピーのポイント確定はいつ?予定明細が反映されない/判定中のPが無効に…

速報

ハピタス2大プレゼントキャンペーン

2019年1月15日まで!!

150万円山分け&新規登録者と紹介者に1,000円プレゼント!年末年始の特大イベント開催中!
今ハピタスでは、Yahoo!ショッピングでのお買い物などをはじめ多くの対象広告を利用するだけで、150万円山分け権利にエントリーすることができます。
対象広告を利用すればするほど、応募口数が増えて、山分け率も上がっていく仕組みになっています。
しかもこの期間中、お友達を一人紹介するたびに、そのお友達にもあなたにも1,000円分のポイントがプレゼントされますので、ぜひ紹介しやすいお友達やお知り合いから始めてみてくださいね♪

しかも2019年1月10日まで、それとは別に新規入会者に2,000円プレゼントキャンペーンも同時開催中!詳細は下のリンク先でチェックしてみてください♪
入会費や年会費等一切お金はかからないので、お気軽にアカウント登録して、年に一度のビッグイベントに参加してくださいね!!

年末年始千載一遇のチャンス!ハピタスに無料で新規会員登録してみる
*ハピタスは年会費・退会費等料金は一切は発生しない完全無料の安心のサービスです。
[冬の特大キャンペーン開催中!]
12月31日まで限定!!今モッピーに新規無料登録した人を対象に漏れなく1,300円プレゼントキャンペーン実施中!!キャンペーンへの参加は下のリンクから!ログイン後2018年1月31日までに5,000P以上ポイント獲得で漏れなく1,000円!POINT WALLET VISA PREPAIDを2018年12月31日までに新規申込みをし、2018年1月31日までに1,000円以上チャージすると追加で300円!ぜひこの機会をお見逃しなく!
簡単1分でモッピーに新規無料会員登録

さらに!!

お財布.comでも12月31日まで同様に漏れなく1,100円ゲットできるキャンペーンが開催中ですので、この2つのサイトで合計2,400円棚ぼたゲットできる大チャンス!!この秋の2大キャンペーンを絶対にお見逃しなく!!
お財布.comのキャンペーンへの参加は下のリンクから!ログイン後チュートリアル完了だけで100円!2018年1月31日までに5,000コイン以上ゲットで1,000円!!モッピーと併せてぜひゲットしてくださいね!
簡単1分でお財布.comに新規無料会員登録

*年会費・退会費等料金は一切は発生しない完全無料のサービスですのでご安心ください。
モッピーのポイント確定はいつ?予定明細が反映されない/判定中のPが無効に…
 

無料で簡単1分!モッピーに会員登録しに行く

 

 

このページでは、モッピーを利用する上でやきもきさせられる問題「ポイントがなかなか確定しない」「予定明細に反映されない」「判定中だったポイントが消えてしまった」などといったお悩みに対する対処法をまとめています。

 

サービス利用やショッピングをしたはいいけど、ポイントが付かない、反映されないといったお悩みをお持ちの方は、まずこのページを一読してみてください。

 

目次

 

ポイントの予定反映されるのはいつ?ポイントが確定反映されるのにどれくらいかかる?

 

ポイントサイトの利用で大きな不安を感じるのは、ポイントがちゃんと加算されるかどうかという判定ですよね。

ポイントサイトを経由して所定のサービスを利用したり買い物をしたかどうかというのは、Cookieという追跡情報によって判断されます。

 

”Cookieを有効にする”なんて言葉をよく聞きますが、とにかくポイントサイトの利用では、ブラウザのCookieをONにしておくことが大前提です。

 

予定反映とは?いつ反映される?

 

モッピーでは、そのCookie情報を広告主が判定して、ポイントを確定させるまでの期間の私たち会員の不安を低減させるために、まずはサービス利用やショッピングを行うと、ポイント予定明細というところに、ポイントが入ってくる予定が反映されます。(予定反映されない広告もあります。)

 

ここに反映されるということは、少なくともCookieは有効になっており、きちんとモッピー経由で利用したということが判定されている目安となり、確定までとりあえずは安心して待つことができるというわけです。

 

この予定反映はいつごろ反映されるかというのは、案件によってまちまちです。

「30分以内」というものもあれば「1日以内」というものもあれば「なし」というものもあれば「反映されるかどうかもわからない」というものまであります。

 

とりあえず概ね3営業日以内に予定反映に載らないようなら、何かしらの異常か、予定反映には載らない案件かの判断が必要となってきます。

 

反映されるかどうかもわからないというのは、ショッピング広告などの条件に「※本広告はポイント予定明細に載らない場合がございます。」と書かれているからです。

 

理由は明確ではありません。

 

予定反映に関する問い合わせを行った場合のモッピー側のテンプレ回答として

お問い合わせの「予定反映中ポイント/ポイント予定明細」への記載につきましては、広告案件により記載がない案件もございます。

また、予定反映の設定がされておりましてもシステムの都合により表示がされない場合もございます。

 という文言があり、要は分からないんですよね。

”システムの都合”と言われてしまえば、もうなんでもアリという感じがしますが、ともかく予定反映はされたりされなかったり、かなり不安定なものになっています。

 

ポイント予定明細に予定反映中のポイントはいつ確定する?

 

無事ポイント予定明細に掲載されればまずは一安心ですが、そのポイントが待てど暮らせど確定しない、とヤキモキさせられることはよくあることです。

 

この確定する時期については、一概には言えず、最短で5分(優待ポイント制度を利用した場合)、他にも30分以内でポイントが確定するというものもありますが、基本的には短くても30日前後、長いものだと60日〜120日前後かかるものも多くあります。

 

こればっかりは、利用したサービスのポイント獲得条件を確認する他ありません。

 

ちなみに、確定にかかる時間の傾向は以下のようになっています。

 

無料会員登録:30日〜60日前後

カード発行:30日〜120日前後

口座開設:30日〜120日前後

見積もり・査定:30日〜90日前後

資料請求:30日〜60日前後

面談:30日〜90日前後

スマホ・ネット契約:30日〜150日前後

100%還元商品:30日〜60日前後

エステ・モニター:30日〜60日前後

旅行:45日〜120日前後

ショッピング:60日〜120日前後

 

その他特殊な確定時期を持つ広告もあります。

 

  • 即時確定するもの

 

ゲームやクリックポイントなど「毎日貯める」カテゴリのコンテンツや、アプリインストール案件

 

  • 優待ポイントを利用すれば最短5分〜で確定するもの

 

楽天市場やYahoo!ショッピングなど主要なショッピングサイトでの買い物利用

 

  • 30分以内に確定するもの

 

「30分以内」のカテゴリにある、U-NEXT、dTVなど動画配信サービス系のお試し登録や、漫画や音楽配信サービスの有料登録などの案件

 

とにかく確定時期はまちまちなので、利用前の事前の確認をクセづけしておいてください。

 

「判定中にならない」「予定反映されない」moppyでポイントが反映されない原因と予防・解決策

 

使っているブラウザの問題と解決法

 

モッピーに限らずポイントサイトを利用する上では、マイナーなブラウザを使わないほうが無難です。

推奨されているブラウザは主に以下の6つです。

 

  • Google Chrome
  • Internet Explorer
  • Microsoft Edge
  • Fire Fox
  • Android標準ブラウザ
  • Safari(Mac/iOSの場合)

 

スマホからの利用であれば、Androidなら標準ブラウザとしてもともとインストールされているものやChrome、iOSならばSafariで利用してください。

 

パソコンからはWindowsならChromeが、MacならSafariがおすすめです。

 

 

まずはブラウザでCookieが有効になってなくてはポイントサイトは始まりません。

それぞれのブラウザでCookieの設定がONになっているか確認してください。

 

◆Chrome

PC:「︙」→「設定」→「詳細設定」→「コンテンツの設定」→「Cookie」

スマホ:「︙」→「設定」→「サイトの設定」→「Cookie」

 

◆IE

「設定」→「インターネットオプション」→「プライバシー」→「詳細設定」

 

◆Edge

「︙」→「設定」→「詳細設定を表示」→「クッキー」

 

◆Fire Fox

「ツール」→「オプション」→「プライバシー」→「履歴を記憶させる」

 

◆Android標準ブラウザ

「︙」→「設定」→「Cookieを受け入れる」

 

◆Safari

Mac:「Safari」→「環境設定」→「プライバシー」→「CookieとWebサイトのデータ」

iOS:「設定」→「Safari」→「プライバシーとセキュリティ」

 

また、CookieはONに設定されていても、Cookie情報は上書きされたり消去されたりする性質が強いということを覚えておいてください。

 

モッピーを経由して訪問先のページに移動しても、その後関係のないページに移動すると、簡単にCookie情報が書き換わってしまって無効となってしまう恐れがあります。

 

また、ブラウザバックを行ったり、ウィンドウを閉じてしまったりしてもCookieが遮断されてしまいます。

 

ですので、商品の購入やサービスへの登録などは、モッピーを経由して遷移したら一直線に条件達成まで行いましょう。

別ウインドウで別の操作をしたり、途中で一旦パソコンを閉じて後日再開したり、同時に二つの案件を平行して行ったりしないようにしてください。

 

また、会員登録などの入力作業中に、日付をまたいでしまう場合も、万全を期するならいちからやり直したほうが無難です。

0:00時はなにかとシステムの締め作業が行われる可能性が高いので、もしかしたらCookieが一旦削除されてしまって、正常に条件達成が判定されないかもしれません。

 

また逆に、余計なCookieが残ってしまっていて、それがモッピーから経由したという情報を邪魔してしまっているという場合もあります。

 

ですので、ポイントサイトを利用する場合、確実にポイントを反映させるためにも、利用前に一度Cookieやキャッシュデータを削除して、クリアにしてから行うことが推奨されています。

 

JavaScriptの問題と解決法

 

JavaScriptが無効になっている場合も、場合によってはポイントが反映されない原因としてなりえます。

ポイントサイト利用時はとりあえずJavaScriptはONにしておくようにしてください。

 

◆Chrome

PC:「︙」→「設定」→「詳細設定を表示」→「コンテンツの設定」→「Javascript」

スマホ:「︙」→「設定」→「サイトの設定」→「Javascript」

 

◆IE

「ツールアイコン」→ 「インターネットオプション」→「セキュリティ」→「レベルのカスタマイズ」→「アクティブ スクリプト」

 

◆Edge

EdgeではJavaがサポートされていません。
JavaScriptを有効にして取り組みたい場合はIEで開いてみてください。

参考ページ

 

◆Fire Fox

アドレスバーに「about:config」→検索ボックスに「javascript.enabled」

 

◆Android標準ブラウザ

「︙」→「設定」→「高度な設定」→「JavaScriptを有効にする」

 

◆Safari

Mac:「Safari」→「環境設定」→「セキュリティ」→「Webコンテンツ」

iOS:「設定」→「Safari」→「詳細」→「JavaScript」

 

WiFiの問題と解決法

 

街のフリーWi-Fiなどの回線を利用してポイントサイトの案件に取り組むのは推奨できません。

可能性は低いですが、都内など混み合う回線ですと、同一回線・同一IPアドレスから同じ案件に取り組んだ人が他に居ないとも限りません。

 

また「同一回線、同一IPからの二度目の登録は却下」などといった条件のある案件が多くある中で、フリーWi-Fiなどを使って不正にポイントを獲得できる可能性のある状況からポイント獲得に取り組むと、不正利用者と怪しまれる恐れもあり、ポイントが付かないだけでなく濡れ衣まで着せられる二重のリスクがあります。

 

Free Wi-Fiではポイントサイト利用をしないようにしてください。

 

また、家のWi-Fiを使っている場合に、案件に取り組んでいる途中でなんらかの原因で回線が別回線(モバイル回線など)に切り替わってしまった場合、正常にポイント加算されない可能性もありますのでご注意ください。

 

予約商品の場合の問題と解決法

 

予約商品の購入をポイントサイト経由で行っていても、予約期間があまりに長いと正常に加算されない場合もあるようで、予約でのポイントサイト利用はしないほうが無難です。

どうしても予約購入しないといけない場合は、ポイントがついたらラッキー程度に考えておくと良いでしょう。

 

プライベートブラウズやシークレットモードなどの問題と解決法

 

ブラウザには、履歴を残さない「 プライベートブラウズ」や「シークレットモード」がありますが、これを使うともちろんCookie情報が遮断されますので、ポイントは反映されません。

また、このモードはわりと通常ブラウザと見分けがあまりつかないので、知らず知らずのうちに使ってしまっているという可能性もあるので、ポイントサイト利用前に一応確認する癖をつけておいてください。

 

追跡型広告の制限やアドブロックアプリの問題と解決法

 

最近特に多い事例として、iOS(iPhone)をお使いの方が、追跡型広告を制限してしまっているというものがあります。

iOSの場合デフォルトでこれがONになってしまっている場合もあるようで、私も初めてこの機能の存在を知った時確認すると、ONになっていた記憶があります。

 

「設定」→「プライバシー」→「広告」で確認できますので、iPhoneユーザーの方は必ず一度ご確認ください。

 

また、アドブロックアプリなどをインストールしている場合、それが正常な追跡情報の送信を阻害している可能性もあります。

できればポイントサイト利用時はアドブロックアプリの機能をオフにしておいたほうが無難です。

 

ITP設定の問題と解決法

 

iPhoneやApple製品をお使いの場合、ITPという設定が有効になっている場合が多く、有効状態のままでは正常にポイントが反映されないといった事例が頻発しています。

これはモッピーに限らず全てのポイントサイトで言えることで、ポイントサイト利用時はITP設定を全て無効にしておくことが重要です。

 

設定方法はスマホの場合とパソコンの場合で以下の通りです。

 

スマホ:「設定」→「Safari」→「サイト越えトラッキングを防ぐ」&「すべてのCookieをブロック」&「トラッキングの停止を要求」を全てOFF

パソコン:「環境設定」→「プライバシー」→「サイト越えトラッキングを防ぐ」をOFF

 

ポイント獲得条件の問題と解決法

 

そもそもポイント獲得条件を満たしていなかった、というのが、ポイントが正常に反映されない問題での最も多い原因です。

 

例えば初回申し込みのみ対象となっている案件に対して、過去登録したことがあるとか、ご家族の誰かが利用したことがあるなどといった場合や、登録していないはずと思ってもそのサービスの名称が変わっただけで前の名称のサービスを利用していた実績があるなどといった可能性も考えられます。

 

また、広告によっては定員の上限が定められていたりするので、その上限数に達した後に滑り込みで利用してしまったといった事も考えられます。

 

アプリインストール案件などには「*上限に達し次第終了となります」といった注意書きがありますので、達成条件の地点に到達するまでにあまり時間をかけすぎると、終了となってしまっている可能性もあります。

 

ポイント反映時期が遅いだけという可能性も

 

先ほども書いた通り、モッピーのポイント予定明細への反映というのは、時期がまちまちな上、反映がシステムの都合上なされなかったり、時期が遅れたりする場合があります。

 

予定反映が「1日以内」と記載されている案件でも、絶対に24時間以内に反映されるとは限らないという可能性も加味して、ある程度余裕を持ってから、運営に問い合わせるかどうかを判断しても良いでしょう。

 

買い物をしたけど予定明細に反映されない・サービスを利用したけどポイントが入らない時の対処法

 

①まずはポイント獲得条件を完全に満たしているかを再チェック!

 

まず運営に問い合わせる前に、利用した広告のポイント獲得条件を上から下まで熟読して、全てを満たしているかどうか、却下条件に当てはまっていないかどうかを冷静によく確認してください。

 

また、関連するヘルプページのQ&Aも確認してみてください。

 

②できるだけ詳細な情報・証拠を揃えてmoppyに問い合わせよう

 

それでも解決しない場合、問題の原因が分からない場合は運営に問い合わせを行いましょう。

ただし、問い合わせる場合は、できる限り詳細な情報、証拠となる画像などを添付して行うようにしたほうが、スムーズに進みます。

 

ですので、特に高額案件に取り組む場合は、登録後の受付番号や受付画面のスクリーンショット、確認メールなどを保存しておくようにしてください。

 

問い合わせはこちらからどうぞ

 

予定明細に判定中ポイントが消えた・無効判定になった時の対処法

 

予定明細にしっかり記載されたからといって、期日になれば必ず確定するとは限りません。

 

カード発行案件に取り組むと、1日程度で予定明細に反映されますが、カード審査に落ちればもちろんそのうち予定明細から消えることになりますし、会員登録などを行って手順通り完了していても、なにかしらの却下条件に当てはまれば、ポイントが確定する前に予定明細から消されます。

 

どの却下条件に当てはまったから却下します、などといった連絡はされませんので、自分で判断するしかありません。

 

ただし、ポイントが確定する数日前に、一旦予定明細から記載が消えることがあります。

公式ヘルプにも「ポイントについて」の「予定明細から消えてしまった」という項目で次のように答えられています。

 

予定明細から記載がなくなった後、ポイント付与までは数日を見込んでおり、案件によっては反映まで少々お待ちいただく場合がございます。
1週間以上経過してもポイントの付与がみられない場合には、お問合わせフォームよりサポートまでご連絡くださいませ。

 

ですので、予定明細から消えたからといって、すなわち却下されたとは限らないということも覚えておいてください。

 

モッピーへの問い合わせ・調査の依頼について「無視される」「返信が遅い」の口コミあり

 

「モッピー 問い合わせ 無視」「モッピー 返事が遅い」「モッピー 回答 いつ」などといった検索ワードで検索される方が多いです。

 

それだけモッピーの問い合わせへの返事は遅いということです。

初めてモッピーに問い合わせを行った方は、たぶん驚かれるほど遅いです。

1営業日以内に返信がある場合は、ラッキーだと思ってください。

 

ですので、モッピーへの問い合わせは、できる限りスムーズに行うために、何度もやり取りをしないように、一回の問い合わせ内容の中に、必要な情報を詰め込めるだけ詰め込んでおくことが重要となります。

 

基本的な獲得条件は満たしていることを主張した上で、サービス利用を行った日時や登録メールアドレスなど登録情報、利用後の確定画面や確認メールのスクリーンショットなど、考えうる詳細な情報、証拠となるデータを全て提出しましょう。

 

そうすれば、余計なやり取りを省いて、すぐに調査に入ってもらえるでしょう。

 

返事を待っていられない場合モッピーへの問い合わせは電話でもできるのか?

 

モッピーの返事がいくら遅いといっても、電話で直接問い合わせを行うことはできません。

モッピーのサイト内にも、以下のような記述が見られます。

 

お問い合わせの受付、回答はすべてメールとさせていただいております。個人情報保護の観点から電話でのお問い合わせはお受けできません。予めご了承ください。

 

モッピーに関しての質問につきましては、専用のサポートフォームにて承ります。
【よくある質問】 を確認しても問題が解決しない場合には、お問い合わせ画面へお進みください。

 

ですので、面倒でも問い合わせはメールフォームから行うようにしてください。

 

モッピーの運営に問い合わせる

 

また、モッピーの対応がじれったいからといって、広告主へ直接メールや電話で問い合わせることは絶対にしないでください。

これをすると、ポイントが無条件で却下される恐れがあります。

 

moppyのポイント反映に関するトラブルについてまとめ

 

POINT
  • まずは一にも二にもCookieやJavaScriptを有効にする!
  • ポイント獲得条件を熟読してから案件に取り組もう!
  • ブラウザはChromeやSafariが無難。シークレットモードじゃないかも確認!
  • Cookieは簡単に書き換わるので案件の取り組みは一直線で!
  • 追跡情報をブロックする設定は全てOFF!
  • 街のFree Wi-Fiでポイント獲得は避けよう
  • 広告主への問い合わせはNG!
  • モッピーからの返信は基本遅いので覚悟しておこう…(電話での問い合わせ不可)
  • 予定明細への反映はされない時もあるし、時期もまちまちで、途中消える場合もある
  • ポイント確定するタイミングも色々

 

無料で簡単1分!モッピーに会員登録しに行く

 

 

◆このページの内容に興味がある方にはこちらの記事もオススメ!!

モッピーツールバーの使い方/インストールはするべき?/スマホでも使える?