『げん玉鉄道』で優勝賞金15,000円獲得する方法(別窓で開く)
このページでは、げん玉独自で実施している安心の『ポイント保証』という制度についてや、ポイントが反映されないといった時の問い合わせ先『ポイント調査窓口』の利用法や利用上の注意点をまとめています。
ポイントがつかないとお困りの方は、ぜひこのページの情報を参考にしつつ、保証制度や調査窓口を利用してポイントがつくよう最善を尽くして下さい。
目次
ポイント保証とは?
げん玉を経由して利用した「お買い物」と「月額サービス」について、ポイントが正常に加算されなかった場合に、げん玉がポイントを補填してくれるサービスのことです。
詳細は以下の通りです。
お買い物ポイント保証について
「お買物で貯める」カテゴリの中の対象ショップでのお買い物で、万一正常にポイントが付かなくても、お買い物日から120日以内に必要情報を提出すれば、そのお買い物でつくべきだったポイントを補填してもらうことができます。
対象ショップは下の画像のように広告ページに「保証」や「ポイント保証」のアイコンがついていますので一目で分かります。
注意事項としては、お買い物後に企業から送られてくる購入確認メールなど証拠となる明細書を紛失・破棄してしまったり、お買い物日から120日以上経過してしまっていたり、Cookieが無効になっていたり他のサイトに移動してしまったりしていて追跡情報が残っていない場合などは対象外となってしまいます。
また、同じショップで複数回決済する場合は、その都度げん玉に戻って、げん玉経由でショップに移動するところからやり直す必要があります。
対象ショップでのお買い物なら無条件で必ずポイントをつけてくれるというわけではありません。
Cookieの追跡情報は正常に残っていないと取り合ってくれません。
ですので、げん玉利用時はパソコンやスマホの設定をしっかり確認してから広告利用のボタンを押すようにしてください。
月額サービスポイント保証について
こちらはスマホ限定のサービスで、スマホからスマホ版げん玉にアクセスすると、「月額サービス」というカテゴリがありますが、その中の対象サービスにおいて、ポイントが正常に反映されなかった場合に、サービス登録から120日以内に必要情報を提出すれば、つくはずだったポイントが補填してもらえるという制度です。
対象サービスには下の画像のように「ポイント保証」というアイコンがついていますのですぐに分かります。
こちらも注意事項としましては、決済番号や注文番号が確認できるメールやスクリーンショットを紛失・破棄してしまっている場合や、サービス登録から120日以上経過してしまっている場合、他のサイトにアクセスしたなど追跡情報が正常に残っていない場合などは保証対象外となってしまいます。
またもう一つ注意点として、同じサービスでも「げん玉電鉄」「おばけハウス」の参加後に表示される、アイテムも獲得できる広告に関しては保証制度適用外となってしまいます。
その他のサービスでポイントがつかない・反映されない時にはポイント調査窓口に問い合わせよう
ポイント保証制度の対象外広告でポイントが反映されないとお困りの場合は、ポイント調査窓口に問い合わせを行いましょう。
といってもポイント保証制度対象広告の場合の保証申請も、その他のサービスのポイント調査の問い合わせも、同じこの『ポイント調査窓口』から行います。
ここで必要事項を記入していきます。
「どのような事象ですか?」で問題を選択し、「サービスご利用日」を選択すると、自動的にその下の「サービス名」でその日に利用したサービス名が選択できるようになります。
その時、サービス名がプルダウンメニューに表示されない場合は、分かりにくいですが、その下の注意書きの「お手数ですがこちらのお問い合わせフォームよりお問い合わせをお願い致します。」と書かれた「こちら」の部分をクリックすることで、通常の問い合わせフォームに移動しますので、そちらから問い合わせを行って下さい。
つまりこの『ポイント調査窓口』は、通帳に判定中と反映された案件のみしか受け付けられないということになります。
それ以外の問題案件に関しては、すべて通常の問い合わせフォームより問い合わせを行って下さい。
ポイント調査窓口に問い合わせる時の注意点
ポイント調査窓口から問い合わせる場合の注意点は以下の通りです。
- ポイント調査以外の一般的な問い合わせに関しては通常の問い合わせフォームから行う
- 有効判定の予定日を経過しても有効ポイントにならない場合のみ問い合わせる(例えばYahoo!ショッピングなら2ヶ月を経過しても依然判定中のままとなっているなど)
- サービス利用日から120日以内に問い合わせること
- サービス利用の証拠となるメールやスクリーンショットを保管しておくこと
- 調査及びポイント補填には最大90日程度の時間がかかる場合がある
ポイント調査窓口からの返信が遅い・返事がこない場合について
ポイント調査窓口に限らず、げん玉で何かの問い合わせを行った場合に、その返事が返ってくるスピードは、かなり遅いです。
1営業日で返事が返ってくれば、すごくラッキーだというくらいで、3営業日から5営業日は当たり前、最大10営業日(2週間程度)かかる場合もあります。
ですので、返信が遅いといっても、こちらからのメールが向こうに届いていないとか、無視されているといったことではなく、ただ単に時間がかかっているだけだという事がほとんどですので、気長にお待ちください。
ネット上の口コミを見ると稀に、本当に待てど暮らせど返事がこない、ということもあるようですので、10営業日を超えても返信がない場合は、流石に催促のメールを再度送信してみてください。
また上の注意点にもあるように、ポイントの調査・ポイント付与には最大90日程度かかることもありますので、「いつポイントが付くんだ?」と不審に思われるかもしれませんが、調査していますと言われているなら、気長に待つしかありません。
そもそもポイントを確実につけるためにはどうすれば良いか?
げん玉に限らずポイントサイト利用上の注意点はほぼ同じです。
とにかく追跡情報が確実に残っていることが大事です。
100%は無理かもしれませんが、100%に近づけるために考えうる対策を書き出してみます。
マイナーなブラウザを使わない
以下のようなメジャーなブラウザの最新版をインストールしてポイントサイトを利用することが推奨されます。
- Google Chrome
- Internet Explorer
- Microsoft Edge
- Fire Fox
- Android標準ブラウザ
- Safari(Mac/iOSの場合)
ブラウザのCookieとJavaScriptを有効にする
ブラウザのCookieとJavaScriptを共に有効にしておくようにしてください。
街のフリーWi-Fiを使って利用しない
フリーWi-Fiを使って案件に取り組むと、何かと正常にポイントが反映されない事故が起こりやすいです。
また家のWi-Fiであっても、近くで電子レンジを使って一時的に回線が途切れて追跡情報が正常に残らなかったとか、なんらかの原因で途中で回線が切り替わって追跡情報が途切れたとか、そういった事も起こり得ますので、安定した回線で案件に取り組むようにしてください。
プライベートブラウズやシークレットモードじゃないかを確認
普段からよく履歴を残さないモードを利用している方は、ついつい知らないうちにげん玉利用時にもこのモードになってしまっていて、追跡情報が残らなかったという失敗が起こりがちですのでご注意ください。
追跡型広告の制限やITPの設定、アドブロックアプリをオフにする
iPhoneをお使いの方は「設定」→「プライバシー」→「広告」で「追跡型広告の制限」がオフになっていることを確認してください。
これがオンになっている事が原因で、正常にポイントが反映されなかったという事例が多発しているようです。
また、MacやiPhoneをお使いの方は、ITPという設定がオンになっていることが原因で追跡情報が正常に残らないといった事も起こっていますので、次の手順でご確認下さい。
スマホ:「設定」→「Safari」→「サイト越えトラッキングを防ぐ」&「すべてのCookieをブロック」&「トラッキングの停止を要求」を全てOFF
パソコン:「環境設定」→「プライバシー」→「サイト越えトラッキングを防ぐ」をOFF
さらに詳しくは次のページで情報をまとめています。
→げん玉のポイントがつかない!判定中のまま有効にならない!反映はいつ?無効判定になった?!
その他便利ツール・サービス
げん玉経由でポイントを付ける上で便利なツールや、知っておきたい制度がありますのでご紹介します。
ポイント前払い
げん玉では、ショッピング広告で5件有効判定を受けると、ポイント前払いという制度の対象になることができます。
このサービスの対象となれば、ポイント前払いの対象ショッピング広告の利用において、通常1ヶ月から2ヶ月ほどかかる有効ポイントの確定が、最短5分で済んでしまいます。
げん玉ツールバー
げん玉ツールバー(Chrome専用)をインストールすれば、わざわざげん玉のサイトを経由しなくても、直接サービスページにアクセスするだけで、げん玉経由で利用した判定を受けることができるようになります。
げん玉を経由しているかどうかが視覚的に確認することもでき、より確実にポイントを付けることができるようになり、とても便利です。
→げん玉のツールバーはどこでインストールできる?手順や使い方・キャンペーン情報
げん玉『ポイント保証』『ポイント調査窓口』についてまとめ
- げん玉では対象のショッピングサイトと月額サービスの利用において、ポイントを保証してくれる『ポイント保証』制度を導入している
- 広告ページに「保証」または「ポイント保証」というアイコンがついている広告のみが対象
- サービス利用日から120日以内の申請が必要
- ポイント保証に関することとポイントの調査に関することは『ポイント調査窓口』から問い合わせを行う(通帳に「判定中」と記載されたサービスのみ問い合わせ可能)
- それ以外の一般の質問等は通常の問い合わせフォームから行う
- 返信は基本的に遅いので気長に待つ
- Cookieの追跡情報が残っていないと対象外となってしまうため端末の設定に注意
- ポイントをより確実につけるために『ポイント前払い』や『げん玉ツールバー』が便利
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