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このページでは、げん玉でポイントが反映されない、承認されなかったなどといった時に問い合わせる方法と、回答にかかる時間などの運営側の対応についての情報をまとめています。
げん玉の問い合わせに関する情報について知りたい時は、まずこのページをご一読下さい。
目次
返信が遅いから待ってられない…げん玉の電話番号は?電話で直接問い合わせはできる?
げん玉の運営会社は『株式会社リアルワールド』ですが、公式サイトでも会社の電話番号は掲載されておらず、またげん玉に関するお問い合わせについて、電話で回答することも一切行なっておりません。
リアルワールドのヘルプセンターのページでも”ご登録や発生状況を正確に把握させていただくため、電話での対応は行っておりません。”と明記されています。
ですので、電話での問い合わせは諦めるしかありません。
メールでの問い合わせは、こちらの問い合わせフォームから行えます。
カスタマーサポートの連絡先・問い合わせ先
カスタマーサポートの問い合わせ先はこちらです。
https://u.realworld.jp/help/inquire/form
リアルワールドの総合サポート窓口なので、まずはお問い合わせ内容の「項目名」で「げん玉」を選んでから、問い合わせ内容の詳細を記入してください。
また、お買い物ポイント保証に当てはまる場合は、下のURLからポイント保証申請を行ってください。
https://www.gendama.jp/shopping_point/form
問い合わせする前にまずはヘルプでよくある質問と答えをチェック
こちらに、げん玉に関するFAQが一覧で掲載されています。
問い合わせをする前に、今一度このFAQの中に困っている内容の答えが書かれていないかを確認してみてください。
後述しますが、げん玉への質問をしても、回答にはかなりの時間がかかる可能性が高いですので、このFAQから答えを探し出せたら、そちらのほうがはるかに早くてストレスも少ないです。
返信に要する日数は?げん玉からの返事は遅いです。回答には3〜10営業日かかることも
無視されているのか?!
そう思ってしまうほどに、げん玉を含めポイントサイトの問い合わせへの返事は非常に遅い傾向にあります。
げん玉ではヘルプセンターにて次のように明記されています。
いただいたお問い合わせへは順次回答させていただいておりますが、最大10営業日いただく場合があります。事前に必ずヘルプのご確認をお願いいたします。
最大10営業日ということは、2週間ということになります。
さすがに2週間かかることは稀ですが、1営業日で即レスがあるというのもまた稀です。
返信には3営業日から5営業日くらいかかるとみておいたほうが精神衛生上良いでしょう。
ポイントが反映されない・無効になった時などは、詳細な情報を提出して対応にかかる日数を省略しよう
リアルワールドの問い合わせフォームは次のようになっています。
とてもシンプルで「項目名」「内容」「お名前」「登録メールアドレス」だけしかありません。
「項目名」はげん玉ですし、「お名前」は本名でもニックネームでも構わず、「登録メールアドレス」はそのままですので、肝心なのは「内容」だけです。
しかし、この内容の欄には、詰め込めるだけの情報を詰め込んでください。
「○月○日○時頃」「取り組んだ案件名」「パソコンorスマホ」「ブラウザの種類やバージョン」「注文番号や受付番号など証拠となる情報」「案件に取り組んだ時に使ったメールアドレス」などなど、考えうる限りの情報を一度に提出するようにしてください。
でないと、何日も待った返事の「調査しますので広告を利用した日時を詳しく教えてください」などといった返信内容に落胆する羽目になります。
返事がこないからといって広告主にクレームを入れるのはNG
ポイントがつかない時などは、そのことと問い合わせの返事が遅いことも合間って、余計にイライラしたり、やきもきさせられますが、我慢できないからといって広告主側に、ポイントサイトのポイントがつかないといったクレームを入れるのは、げん玉に限らずポイントサイト利用上どこも禁止しています。
これをやってしまうと、ちゃんと問い合わせたら承認されたかもしれない案件も、無条件でポイント却下の処置が取られてしまいます。
なぜ広告主に問い合わせをしたらダメなのか
広告主に直接問い合わせしたくなる気持ちはよく分かりますし、我々ユーザーにはその真っ当な理由も持っているとは思いますが、ポイントサイトの性質上、それを行なってもどうにもならない、事態が好転しない上に、自分が贔屓に利用しているポイントサイトの立場まで危うくしてしまうという二重のリスクがあります。
というのも、広告主はげん玉と直接やりとりして広告を出しているわけでなく、広告主とげん玉の間にもう一つアフィリエイトASPを提供する事業者がかんできます。
広告主はこのアフィリエイトASP事業者に対して広告業務を委託しているので、つまりげん玉に広告が出ていることさえ把握していないということもありうるのです。
その広告主に対して「げん玉のポイントが付かないんだけどどうなってんの?!」と言った所で、広告主はまったく対応できないだけでなく、広告業務を委託しているアフィリエイトASP事業者に対して「なんか客からクレーム来たけどどうなってんの?!」となり、アフィリエイトASP事業者は今度はげん玉に対して「なんか広告主からクレーム来たけどげん玉は一体どんな運営してんの?!」となるわけです。
最悪アフィリエイトASP事業者がげん玉に広告の掲載を許可しなくなるというようなことになった場合、げん玉の運営に大きな損害が出ます。
そしてげん玉の運営が厳しくなると、ひいては我々げん玉会員がお得にポイ活することに不利に働きます。
結局自分や多くの会員の首を絞めることになり、広告主にクレームを入れることは、多くのデメリットしか生まないというところに帰結します。
広告を利用した我々が、広告主に対して問い合わせを行ってはいけないというルールは、正直言って筋が通っているとは思えないですが、それでもやはり、結局は自分たちの不利益につながるという一点を鑑みても、やはりルール通りポイントサイト経由で調査依頼を申し出るのが最善でしょう。
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