『げん玉鉄道』で優勝賞金15,000円獲得する方法(別窓で開く)
このページでは、げん玉でサービスを利用した時に通帳に「判定中」とついたポイントがいつまで経っても有効にならないとか、そもそも判定中にならないといった問題、「判定中」にはなったけど無効になって消えたといったトラブルなどについて、詳しく掘り下げて原因と解決法を考察しております。
げん玉の判定中ポイントにやきもきしている人は、まずはこのページの情報をチェックしてみてください。
目次
- サービスを利用したポイントが判定中になるのはいつ?判定中ポイントが有効になるのにどれくらいかかる?
- 「判定中にならない」「ずっと判定中のまま有効にならない」「無効判定になって通帳から消えた」げん玉でポイントがつかない・判定されない原因と解決策
- 買い物をしたけど判定中にならない・サービスを利用したけどポイントが入らなかった時の対処法
- 通帳記入されていた判定中ポイントが消えた・無効になった時の対処法
- げん玉のポイント確定反映に関するトラブルについてまとめ
サービスを利用したポイントが判定中になるのはいつ?判定中ポイントが有効になるのにどれくらいかかる?
げん玉では、利用したサービスの報酬ポイントが振り込まれる前に、「判定中」という形で予定ポイントが通帳に反映されます。
この判定中のポイントが、有効判定されると実際にポイントが振り込まれ、無効判定されるとポイント却下ということになってしまいます。
判定中にならない予定反映されないポイントもあります
この「判定中」になる時期というのは、厳格に決まっているわけではなく、5分程度というものから、1日程度というものもあります。
大抵はサービス利用から1日以内に「判定中」に反映されますが、1日以上かかる場合もありますし、ほとんど無いですが、稀に判定中に記載されないサービスもあります。
これは下の画像のようにサービスの詳細ページの基本情報の部分を見れば明記されていますので、簡単に確認できます。
ほとんどのサービスは概ね5分程度か30分程度〜1日程度と記載されているものが多いです。
もしも判定ポイントの欄にちゃんと5分程度とか1日程度で反映されると明記されているにも関わらず、サービスの利用からだいたい3営業日以上経っても判定中に反映されないようなら、問い合わせてみる必要があるかもしれません。
判定の確定にはどれくらいかかる?いつ有効判定されて通帳にポイント反映されるの?
これもサービス詳細ページの基本情報の欄の「有効ポイント」を見れば全て明記されています。
最短5分以内に有効判定されるものから、3日程度〜1週間で有効判定されるもの、30日〜60日かかるものから、3ヶ月近くかかるものまであります。
だいたいの傾向としては以下のようになります。
- ショッピング:30日〜120日程度
- 無料会員登録:1ヶ月程度
- カード発行:1ヶ月〜2ヶ月程度
- 口座開設:1ヶ月〜2ヶ月程度
- 見積もり・査定:1ヶ月程度
- 資料請求:1ヶ月程度
- 100%還元商品:1ヶ月〜2ヶ月程度
- 旅行:45日〜120日程度
げん玉には”ポイント前払い”という制度があり、これの対象者に選ばれると、ショッピングの対象広告において、付与されるのに30日〜120日かかっていた有効ポイントを、最短5分でげん玉に前払いしてもらう形で付与してもらえる特典があります。
対象のサービス利用で有効ポイントを5件ゲットするとこのポイント前払い制度の対象となれますので、ぜひ対象者となれるように頑張ってみてください。
詳しくはこちら→げん玉のポイント前払い!すぐ確定すぐ貯まる!対象者になる審査基準は?
「判定中にならない」「ずっと判定中のまま有効にならない」「無効判定になって通帳から消えた」げん玉でポイントがつかない・判定されない原因と解決策
げん玉で判定中に反映されない原因、判定中のポイントが有効にならない原因は、主に以下のようなものが考えられます。
これらを全てクリアにすれば、げん玉でポイントがつかないという事故を極力少なくすることができるでしょう。
使うブラウザの問題と解決法
げん玉に限らずポイントサイトを利用する上では、あまりマイナーなブラウザを使わないほうが無難です。
推奨されているブラウザは主に以下の6つで、最新バージョンにアップデートしておくことをお勧めします。
- Google Chrome
- Internet Explorer
- Microsoft Edge
- Fire Fox
- Android標準ブラウザ
- Safari(Mac/iOSの場合)
スマホからならば、AndroidならChrome、iOSならばSafariが標準的です。
パソコンからはWindowsならChromeが、MacならSafariがおすすめです。
Cookieに関する問題と解決法
ポイントサイトでは、一にも二にも”Cookieを有効にする”ことが大前提です。
それぞれのブラウザで必ずCookieの設定がONになっていることを確認してください。
◆Chrome
PC:「︙」→「設定」→「詳細設定」→「コンテンツの設定」→「Cookie」
スマホ:「︙」→「設定」→「サイトの設定」→「Cookie」
◆IE
「設定」→「インターネットオプション」→「プライバシー」→「詳細設定」
◆Edge
「︙」→「設定」→「詳細設定を表示」→「クッキー」
◆Fire Fox
「ツール」→「オプション」→「プライバシー」→「履歴を記憶させる」
◆Android標準ブラウザ
「︙」→「設定」→「Cookieを受け入れる」
◆Safari
Mac:「Safari」→「環境設定」→「プライバシー」→「CookieとWebサイトのデータ」
iOS:「設定」→「Safari」→「プライバシーとセキュリティ」
また、CookieはONに設定されていても、Cookie情報は簡単に上書きされたり消去されたりする性質が強いということを覚えておいてください。
げん玉を経由してサービスページに移動しても、その後一度別ページに移動すると、Cookieが書き換わってしまって、正常に判定中ポイントに反映されない恐れがあります。
また、ブラウザバックを行ったり、ウィンドウを閉じてしまったりしても、もう一度最初からやり直すことをお勧めします。
とにかくげん玉から広告先に移動したら、商品の購入やサービスなどへの登録は、他に目もくれず一直線に条件達成まで行いましょう。
別ウインドウで他のサイトの操作をしたり、途中で作業を中断して後日再開したり、同時に二つの案件を平行して行ったりしないようにしてください。
また、案件に取り組んでいる最中に、日付をまたいでしまう場合も、万全を期するなら最初からやり直したほうが無難です。
0時にはなにかとシステムの締め作業が行われる傾向が強いので、もしかしたらCookieが一旦削除されてしまって、正常に判定されない可能性もあります。
また、これから取り組もうとしている案件を、複数のポイントサイトで報酬を比較したりしていて、別のポイントサイト経由でページを開いてしまった場合、そのCookie情報が残ってしまっていて、げん玉から取り組んだと思ったら別のポイントサイトの成果に判定されてしまうということもあり得ますので、案件に取り組む前に、Cookieやキャッシュを一度削除してから、げん玉から入り直すということをすると、確実です。
JavaScriptの問題と解決法
JavaScriptが無効になっている場合も、正常にポイントが反映されない原因となる可能性があります。
げん玉利用時は、とりあえずJavaScriptはONにしておいてください。
◆Chrome
PC:「︙」→「設定」→「詳細設定を表示」→「コンテンツの設定」→「Javascript」
スマホ:「︙」→「設定」→「サイトの設定」→「Javascript」
◆IE
「ツールアイコン」→ 「インターネットオプション」→「セキュリティ」→「レベルのカスタマイズ」→「アクティブ スクリプト」
◆Edge
EdgeではJavaがサポートされていません。
JavaScriptを有効にして取り組みたい場合はIEで開いてみてください。
◆Fire Fox
アドレスバーに「about:config」→検索ボックスに「javascript.enabled」
◆Android標準ブラウザ
「︙」→「設定」→「高度な設定」→「JavaScriptを有効にする」
◆Safari
Mac:「Safari」→「環境設定」→「セキュリティ」→「Webコンテンツ」
iOS:「設定」→「Safari」→「詳細」→「JavaScript」
WiFiの問題と解決法
出先でフリーWi-Fiなどの回線を利用してげん玉で案件に取り組むのはお奨めできません。
可能性は低いですが、都内などの混み合う回線ですと、誰かが先に同一回線・同一IPアドレスから同一案件にアクセスした場合、あなたの分が却下条件に当てはまってしまう恐れがあります。
また「同一回線、同一IPからの二度目の登録は却下」などといった条件の案件で、複数回ポイントをゲットするために、フリーWi-Fiなどを使って不正にポイントを獲得しようとしているのじゃないかという、あらぬ疑いを招く可能性も出てくるので、二重にリスクがあります。
とにかくFree Wi-Fiではげん玉利用はお勧めできません。
また、家のWi-Fiを使っている場合でも、案件に取り組んでいる途中でなんらかの原因で回線が別回線(モバイル回線など)に切り替わってしまった場合、これも正常に判定中にならない可能性がありますので、回線状況にご注意ください。
予約商品の場合の問題と解決法
予約商品の購入をげん玉経由で行っても基本的にはポイントが加算されるようですが、予約期間があまりに長い(2ヶ月以上)と無効となるようです。
どうしても長期の予約をしないといけない場合は、ポイントがついたらラッキー程度に考えておくと良いでしょう。
プライベートブラウズやシークレットモードなどの問題と解決法
ブラウザでは履歴を残さない「 プライベートブラウズ」や「シークレットモード」がありますが、これを使ってしまっていると、もちろんCookie情報が遮断されますので、ポイントは反映されません。
このモードは無意識に使ってしまっていると通常ブラウザとほとんど見分けがつかないので、このモードをよく使う人は、げん玉利用前に一応確認する癖をつけておいたほうが良いでしょう。
追跡型広告の制限やアドブロックアプリの問題と解決法
スマホのiOS(iPhone)をお使いの方が、追跡型広告を制限してしまっていることによってポイントが正常に反映されないといった事故が多発しています。
iPhoneをお使いの方は必ず「設定」→「プライバシー」→「広告」で「追跡型広告の制限」がオフになっていることをご確認下さい。
また、アドブロックアプリなどをインストールしている場合も、それがCookieの追跡情報の送信を阻害する可能性もありますので、万全を期するならげん玉などポイントサイト利用時はアドブロックアプリの機能をオフにしておいたほうが良いです。
ITP設定の問題と解決法
追跡型広告の制限に加えて、iPhoneやApple製品をお使いの場合、ITPという設定がデフォルトで有効になっている場合が多く、この状態のままではやはり正常に判定されないといったトラブルが多発しているようです。
これはげん玉に限らず全てのポイントサイトで言えることですので、ポイントサイト利用時はITP設定を全て無効にしておくようにしてください。
設定方法は以下の通りです。
スマホ:「設定」→「Safari」→「サイト越えトラッキングを防ぐ」&「すべてのCookieをブロック」&「トラッキングの停止を要求」を全てOFF
パソコン:「環境設定」→「プライバシー」→「サイト越えトラッキングを防ぐ」をOFF
ポイント獲得条件の問題と解決法
判定中のポイントが有効にならないという問題において、そもそもポイント獲得条件を満たしていなかった、という事が考えられます。
例えば初回のみが獲得条件になっている広告で、忘れていたけど過去利用したことがあったとか、ご家族の誰かが同じパソコンから申し込んだことがあったとか、サービスの名称が変わったけど前のサービスを利用したことがあったなどといった可能性も考えられます。
アプリインストール案件などでは、広告によっては定員が定められている場合もあり、条件を満たしている間に、その上限数に達してしまったということも考えられます。
ポイント反映時期が遅いだけという可能性も
げん玉に限らずポイントサイトの報酬ポイントは、確定時期がまちまちな上、なんらかのシステムの都合上正常に処理されず、反映時期が遅れたりする場合があります。
判定中に反映される時間が「1日程度」と記載されている案件でも、絶対に24時間以内に反映されるとは限りません。
3営業日程度は様子を見てから、それでも判定中にならないなら、運営に問い合わせると良いでしょう。
買い物をしたけど判定中にならない・サービスを利用したけどポイントが入らなかった時の対処法
①まずはポイント獲得条件を完全に満たしているかを再チェック!
まずはもう一度、ポイント獲得条件を上から下までよく読んでください。
もしかしたら何かしらの却下条件に当てはまっていることに改めて気付くかもしれません。
ヘルプページなどももう一度冷静に読み返し、それでも解決しなければ問い合わせに移りましょう。
②できるだけ詳細な情報・証拠を揃えてげん玉に問い合わせよう
げん玉への問い合わせには、非常に時間がかかると覚悟してください。
1営業日で返事が来たら極めてラッキーですが、一週間や、最大二週間ほど返事にかかる場合もあります。
ですので、情報が不十分で余計なやりとりなどをしていると、問題解決のために1ヶ月・2ヶ月とかかってしまいますので、初回の問い合わせから、受付番号や注文番号、スクリーンショットなどできる限りの情報や証拠を提出し、詳しく状況を説明し、余計なやりとりを減らす努力をしましょう。
通帳記入されていた判定中ポイントが消えた・無効になった時の対処法
判定中に記載されたポイントは、期日になれば必ず有効ポイントとして確定する、とはもちろん限りません。
いろんな理由からそのポイントが却下される可能性があるわけですが、たとえ却下になっても、その明確な理由が広告主やげん玉から説明されることはありません。
ですので、自分で判断するしか無いのですが、もしも判定中ポイントが無効となって消えてしまったら、もう一度その広告のポイント獲得条件を熟読し、自分が却下条件に当てはまっていないか冷静に考えてみてください。
あらゆる可能性を潰して、やっぱりおかしい、ポイントが却下になるはずが無いと思ったら、その時はげん玉に問い合わせてみるしかありません。
この時の注意は、絶対に広告主に直接問い合わせないようにすることです。
ポイントサイトは広告主に会員から直接クレームが行く事を非常に嫌がります。
それをしてしまうと、無条件でポイントが却下となってしまう恐れがありますので、返事が遅くて嫌気がさしたとしても、必ずげん玉を通して調査してもらうようにしてください。
げん玉への問い合わせ・調査の依頼の返事は遅いという口コミも多数あります
「げん玉 問い合わせ 返事」などと検索すると、返事に7日間かかったとか、そもそも返事がなかったなどといった口コミが多数見つけられます。
げん玉に限らずポイントサイトの問い合わせへの反応というのは、驚くほど鈍重です。
大企業のようにカスタマーセンターを用意するというようなことはできませんので、とにかく人手不足なのだと思います。
また、ポイントサイトの性質上、普通の形態のサービスよりも問い合わせは殺到しがちであると予想されます。
電話での問い合わせはできる?
メールで問い合わせを行うととにかく待たされるのですが、急ぎの用事だからすぐに連絡を取りたいと思った時、電話で問い合わせしたいと思いますよね。
しかし、株式会社リアルワールドに直接電話をして、げん玉についての問い合わせを直接行うことはできません。
問い合わせページにも次のように明記されています。
※ご登録や発生状況を正確に把握させていただくため、電話での対応は行っておりません。
確かに電話では本人確認が難しいという側面もありますが、クレジットカードなどの問い合わせは電話で行えることを考えると、主な理由は人員不足ということだと思います。
問い合わせは問い合わせフォームからメールで行うしかありません。
げん玉のポイント確定反映に関するトラブルについてまとめ
- げん玉でサービス利用やショッピング利用をすると、まず「判定中ポイント」に反映され、その後有効判定となると「有効ポイント」としてポイントが振り込まれる
- 判定中に反映される時期は5分程度〜1日程度が多い
- 判定中ポイントが有効になるのにかかる時間はサービスによって5分で即判定されるものから、120日程かかるものまで様々
- ショッピングに関しては”ポイント前払い”の対象者となれば対象広告で最短5分でポイントが確定する
- ポイントが正常に反映されない原因としては「ブラウザの問題」「Cookieの問題」「JavaScriptの問題」「WiFiの問題」「予約商品」「シークレットモード」「追跡型広告の制限機能」「ITP設定の問題」「ポイント獲得条件」「反映時期の問題」などが考えられる
- 正常にポイントが反映されない場合は、よくヘルプやポイント獲得条件を確認後、できるだけ詳細な状況を説明し、証拠となる情報を提出して問い合わせを行おう
- 問い合わせの返事は遅いものと覚悟しておく
- 電話での問い合わせはできない
- 広告主には問い合わせは行わない
◆このページの内容に興味がある方にはこちらの記事もオススメ!!
げん玉の月間ポイントランキングで1位になるために取る方法の全て