セルフガソリンスタンドバイト内容/評判~きつい?楽?体験談や口コミ等

お節介ですが…ちゃんと『ちょびリッチ』やってます?


無料で登録・利用できて、アカウントを持っているだけで毎日10人に勝手に500円以上が当たる信じられないようなサイトがあるとしたら、とりあえず登録しておいたほうが良いに決まってます。

それが『ちょびリッチ』というポイントサイトなのですが、このサイトは、なんども言いますが無料で登録・利用(もちろん退会も)できて、ネットショッピングやサービス利用の際にここを経由するだけで色々とお得だったり節約できたりするお役立ちサイトです。
オススメポイントは他にもあるんですが、割愛してここでは一つだけこのサイトの魅力をご紹介します。

まずは下のキャプチャ画像をご覧ください。
毎日10人に1000ポイント以上が当たる!

これは毎日更新される『ちょびリッチ』の懸賞イベントの画面なのですが、10名の方にポイントが当選しているのが分かると思います。
これはいちいち応募が必要無く、ただアカウント登録した人の中から、毎日自動的に10名抽選で選ばれる仕組みになっています。

基本ルールは「毎日10人に1,000pt(500円分のポイント)が当たる」ですが、この賞金は実はこのイベントをチェックしていない人が受け取り損ねるとどんどんキャリーオーバーしていくんです。
ですから上の画像でも、最高で15,000pt(7,500円分)を一気にもらっている人がいますよね。
羨ましい…!!

そんなわけで、このサイトは登録するリスクが一切無く、お得しか無いため、とりあえず今すぐ登録だけでもしておくことを強くお勧めします。
また、下の紹介リンクから登録完了させ、月末までに1ポイントでも獲得すれば、ボーナスとして500ポイント貰えますのでお試しください。

【紹介リンク】簡単1分!ちょびリッチに無料で登録してみる
*ちょびリッチは年会費・退会費等料金は発生しないずっと無料のサービスですので登録はお気軽にどうぞ。
i2iポイント生誕祭
またi2iポイントがとんでもない事を始めました。


2019年5月31日まで!!
最近ものすごいお得なキャンペーンを次々と打ち出し、勢いがとまらないポイントサイト『i2iポイント』がまたやってくれました!

期間中還元ポイントが常に5%増量!
10分の1の確率で獲得ポイントがなんと2倍!!

カード発行やFX取引など、やろうかやるまいか迷っていた高額案件などはぜっっったいにこの期間中にi2iポイントでやりましょうっ!!
超高確率でめちゃくちゃお得になりますからね…

その抽選結果をTwitterやInstagramなどSNSでシェアするだけでもAmazonギフト券が当たるダブルチャンスまでアリマス…!!

さらにピックアップ広告を利用するとポイント2倍確率が5分の1になり、例えばオススメはなんといっても『ネスレ ウェルネス アンバサダー』ですが、15,000円分のポイントが通常貰えるんですが、5分の1の確率で30,000円分になっちゃうんです!
当選しなくても100%以上のポイントが返ってきて、コーヒーやキットカットが無料で楽しめますので、やらなきゃ損ですよ本当に。

まずは下のリンクから登録するだけ1,000ptプロフィール登録をするだけでもさらに+1,000pt公式LINE@をフォローするだけでも500ptゲットできます。

さらにさらに、5月31日までに新規会員登録を済ませた方には10,000ptのボーナスが貰える期間限定キャンペーンと、最大18,700pt稼げるウェルカムキャンペーンの対象にもなりますので、どうぞこの機会をお見逃しなく…!!
キャンペーンについて詳しくはこちら

まずは下の【紹介リンク】から無料で会員登録を済ませ「5,555万円もらっちゃって還元キャンペーン」にエントリーして下さい。
登録後は広告還元率が1.25倍になりますので、SMS認証(本人認証)を忘れずにまっさきに済ませておいて下さいね!

【紹介リンク】簡単1分!i2iポイントに無料で登録してみる
*i2iポイントは年会費・退会費等料金は発生しないずっと無料のサービスですので登録はお気軽にどうぞ。
セルフガソリンスタンドバイト内容/評判~きつい?楽?体験談や口コミ等

このページでは、バイトの中でも特に”楽”だと評判のセルフのガソリンスタンドのバイト内容の実情や、実際にセルフスタンドに勤務した経験のある方の体験談口コミなどの評判も併せて掲載しております。 

 

目次

 

女性や高校生でも大丈夫!セルフガソリンスタンドの仕事内容

 

基本的にお客さんが給油から清算まで全て自分でするセルフスタンドでは、店員さんがする仕事というのはとても少ないです。

主に監視業務給油等案内、そして清掃・点検業務といったところです。

 

もう少し詳しく見ていきましょう。

 

  • 監視業務

事務所内のモニターからお客さんの様子を確認します。

お客さんの様子に問題が無ければ「給油許可ボタン」を押して給油ができるようにします。

 

具体的にお客さんのどういう点をチェックして許可ボタンを押すかというと、子供に給油させようとしていないか?くわえタバコで給油をしようとしていないか?ポリタンクなどの容器にガソリンを入れようとしていないか?などのチェックポイントがあります。

 

そして給油許可を出した後は、お客さんが安全に給油ができているかなども引き続き監視します。

給油方法が分からない様子だったり、ガソリンをこぼしたりしている時は、直接行って案内します。 

 

つまり、業務といっても、お客さんに問題が無ければ、ただボタンをポンと押すだけで、あとはモニターを眺めているだけということになります。

 

  • 給油等案内

給油方法の分からないお客さんに給油方法の案内をします。

車の誘導をしたり、清算方法や機械の操作が分からないお客さんにも、直接行って説明します。

 

  • 清掃・点検業務

事務所内のモップがけや、トイレの清掃、タオルの洗濯、給油ノズルやタッチパネルの清掃、給油レーンの清掃、ゴミ捨てなどが挙げられます。

お客さんが来ない時間帯などに、暇を見て適宜行うと良いでしょう。

他に、洗車機などが設置されている店舗では、洗車機の清掃や点検なども行います。

 

主な業務はこの3つですが、さらに細かく見て行くと、電話受付や、レシートの回収&交換や釣銭機のお金の補充、売上金の計算などにエクセル入力なども仕事に入ってくる場合もあるでしょう。

 

そしてさらに店舗によっては、チラシやPOPを作ったり、洗車を承ったり、灯油を給油・配達したり、給油中のお客さんにポイントカードや車検の営業を行ったりする所もあります。

 

楽なバイト先を選びたいなら、完全にセルフで、しかもそういった営業活動に力を入れていないガソリンスタンドを選ぶことをおすすめします。

中にはピットがあってオイルやタイヤ交換等のサービスを行っているところや、車検の取り扱いのあるお店、車内清掃などのサービスを行っている店舗、クレジットカードやポイントカード等の営業や案内、給油外のカーケア用品等の物販に力を入れているお店などもあり、そういうお店では必然的に仕事内容が多岐にわたり、バイトの仕事もきつくなってきます。

 

深夜が狙い目!楽なセルフガソリンスタンドの選び方・見つけ方

 

基本的には接客作業がほとんど無く、椅子に座っているだけという、楽なバイトの代名詞であるセルフガソリンスタンドのお仕事ですが、店舗によってはカーケア用品やカード類の営業に力を入れている所では、きついノルマが設定されてあったり、売り上げ目標が達成できなければサービス残業になってしまうというような場所も中にはあります。

 

きついかは、最終的にはやはりそのお店の経営状況や経営スタンスに依るところが大きいので、ただセルフガソリンスタンド だったら楽だ、とは思わずに、気になる募集があったら、まずはそこにお客さんとして行って利用してみることをお勧めします。

 

その時に、まずはピットのあるなしを確認してください。

ピットがあれば、必然的にタイヤ・オイル交換や車検の取り扱いがある店舗となり、バイトでも覚える仕事が多い可能性が高くなります。

 

そして洗車サービスの有る無し、自動洗車機の有る無しを確認してください。

自動洗車機があれば、お客さんが勝手に洗車するので、とても楽です。

 

他にも、室外に常に店員さんがいるようなお店で、給油中に積極的に声をかけてきてチラシなどを渡され色々営業されるようでしたら、その店舗はノルマがきついのだと分かります。

 

そしてお金の清算を機械でできるかどうかも大事なチェックポイントです。

機械化が進んでいないセルフガソリンスタンドでは、清算だけはカウンターで店員さんにやってもらう、というようなところも少なくありません。

レジ業務が含まれると、クレジットカードなど各種カードの扱いなどもありますので、それだけで覚えることが格段に増えます。

さらに、会員カードの案内等も行わないといけないということになってきます。

 

また、店舗の中に入ってみて、カーケア用品などの物販も精力的に行っているようなら、バイトが覚える仕事もその分多くなるでしょう。

 

お客さんがどれくらい入っているのかを見るのも大事で、場所によってはセルフといえども忙しく大変な店舗もあります。

 

そういったポイントをざっと観察してみて、ようは”暇そう”だったら、楽な職場である可能性は格段に上がります。

 

特に24時間営業の店舗の場合は、夜間が非常に狙い目ではあります。

お客さんがほとんど訪れず、時給もアップして、トラブルさえ発生しなければ、ただ居るだけのお仕事、給油許可を押して、あとは暇つぶしに掃除をしている、という感じになります。

 

【応募する】セルフガソリンスタンドの求人一覧
*リンク先は「全国」の求人情報一覧ですので、ご希望の「勤務地」をお選びください。マッハバイト経由でバイトに応募すると、5,000〜10,000円のお祝い金が貰える特典があります!!お見逃しなく!!

 

本当に暇でおすすめ?メリットやデメリット、楽な点やきつい点の口コミまとめ

 

セルフガソスタバイトのメリット・楽な所

  • 掃除以外ほぼ座っていてびっくりするくらい楽だった。
  • 接客もとても少ないので精神的にもチョー楽。
  • 力仕事がないので体が疲れない。
  • 地方だったからかもしれないけど、深夜・早朝の時間帯は待機してるだけ。それで深夜手当で割増の高時給が嬉しかったです。
  • ネイルやピアスをしていっても許された。
  • 比較的時給が他のバイトより高い。
  • 危険物取扱責任者乙4の資格持ってると50円時給上がった。
  • 自然と車のメンテナンスのことに詳しくなれた。
  • ガソリンや灯油に社割がある。

 

セルフガソスタバイトのデメリット・きつい所

  • やりがいや達成感は感じない
  • 車に興味が無いと社員やお客さんとの会話で話題についていけない。
  • 体育会系の雰囲気で、パワハラ等も多いと感じました。
  • 暇すぎて時間の流れが遅く感じる。
  • 夜一人だと寂しい…
  • 混雑時に急にきつい。
  • 冬の外仕事が寒かった。
  • 一人の時にトラブルがあると焦ります。
  • 店舗によってはノルマがきつい。覚えることがたくさんある。
  • 暇すぎると、合わない先輩と事務所内で二人っきりという時間が多くて逆に辛かったですね。

 

乙4とは?セルフガソリンスタンド勤務に取得しておくと有利な資格

 

運転免許証

必ずしも必要ではありませんが、普通免許は持っておくと、お客さんの車を誘導・移動させたり、灯油を配達したりできるので重宝しますし、やはり持っているほうが採用されやすかったり優遇される点はありますし、道路交通法や車の操作などの最低限の知識はあったほうが仕事にも役立つでしょう。

 

危険物取扱責任者乙4

これも必ずしも必要ではありませんが、これを取得していると、優先的に採用されやすく、また時給が上がるという所も多いです。

入ってから取得する、という流れでも良いでしょう。 

 

危険物を取り扱う業務上「危険物取扱責任者」が常に最低1人必要となりますので、もし深夜や平日にセルフガソリンスタンドを1人で受け持ちたいなら、この資格が無いといけません。

深夜のセルフガソリンスタンドを1人で担当するのは、時給が高く、しかも楽である場合が多いので、ぜひこの資格を取るようにしてください。

資格の有無で時給が上がるかどうかも確認してみると良いでしょう。

 

危険物取扱者免許には、すべての危険物を取り扱える「甲種」、1〜6類の特定危険物を取り扱える「乙種」、ガソリンや軽油等のみ取り扱える「丙種」があります。

「甲種」だけは、「乙種」を取得して2年間以上の実務経験が必要となりますが、それはガソリンスタンドで本格的に働くことを決めてからの話となってきますね。

 

この「乙種」の中で、通称「乙4」と呼ばれる乙種4類危険物取扱者免許を取得することが、ガソリンスタンドで働く上では非常に有利となってきます。

 

試験は年に数回から毎月1回ほど、消防試験研究センターで行われます。

まったく勉強せずに受験すると通る見込みはほとんど無いですが、参考書を一冊しっかり読み込んで記憶すれば、ほぼ合格することができる内容となっています。

 

おすすめの参考書はこちら。

 

by カエレバ

 

夜間はどうなる?セルフガソリンスタンドの時給相場やシフト勤務時間について

 

セルフガソリンスタンドのバイト時給は、一般的な飲食店などと比べると比較的高く設定されており、だいたい900円〜1,000円以上、1,200円前後というところも少なくありません。

また、深夜や早朝であれば割増賃金が適用されさらにお得になりますので、深夜の時間帯に都合がつく方は、ぜひ狙ってみてください。 

 

勤務時間については、24時間でやっている所も多く、昼間、夜間、早朝と、柔軟にシフトを組んで回しています。

ですので、店舗の状況にもよりますが、短時間のみなどの要望や、前日に変更なども、シフトはかなり融通が利くと思われますので、面接時にしっかり話し合っておくと良いでしょう。

 

力仕事が無いので、高齢の方も働いており、女性にもおすすめできます。

ただし深夜に1人で担当する場合は、男性のみとなります。

 

平日や深夜は1人しか店員がいないというお店も少なくありません。

 

どんな人に向いている仕事か?

 

  • 車やバイクなどに興味がある人
  • 暇でも苦にならない人
  • 1人で居るのが好きな人
  • 1人でも臨機応変に対応できる人
  • 体力を使いたく無い人
  • なるべく接客したくない人
  • 夜間に働ける人
  • 体育会系のノリに馴染む人
  • 楽で時給が高い仕事を探している人

  

逆に向いてないのはこんな人

  • チームワークで働くのが好きな人
  • 適度に忙しく動き回って働きたい人
  • やりがいのある仕事を探している人
  • 接客や営業スキルを活かしたい人 

 

【応募する】セルフガソリンスタンドの求人一覧
*リンク先は「全国」の求人情報一覧ですので、ご希望の「勤務地」をお選びください。マッハバイト経由でバイトに応募すると、5,000〜10,000円のお祝い金が貰える特典があります!!お見逃しなく!!

 

辛い?ノルマは?実際働いていた人の体験談まとめ

 

職場では主婦のアルバイトの方が多く、かなりイレギュラーなシフトが頻発していますが、所長が気のいい人で、相談次第ですごく柔軟にシフトを考慮して回しており、評判もよく、働きやすい職場となっています。

和気あいあいとしていて、のんびりやれるいい仕事だな〜と感じています。(栃木県40代男性)

 

すごく暇なセルフガソリンスタンドだったので、常に落ち着いていて、お客さんが来ない時は待機ですが、本を読んだりスマホをいじるくらいなら許されていたゆるい職場だったので、すごく楽でしたね。

いろんな年代の人が働いていて、空いた時間に色んなおしゃべりをして過ごしていました。(三重県30代女性)

 

楽だと思って入ったセルフガソリンスタンドだったんですが、バイトがやめてだんだん忙しくなっていって、最終的にはちらし作りや営業ノルマがきつくなってきて辞めました。(愛知県40代男性)

 

採用されてから研修期間があり、その間時給が安かったですが、片手間で乙4の資格を取り手当がつき、研修も終わると一気に時給が上がって相当やる気が出ましたね。(東京都20代男性)

 

職場は体育会系で元気な人が多いように感じます。

仲良くなってしまえば学生時代みたいに楽しめて、最高の職場でした。

時給も良い!(京都府30代男性)

 

車好きが多く、メカに詳しい人の話を聞くのが楽しかったですね。

車のメンテナンスに関してもすごく詳しくなり、仕事以外でも非常に役立っています。

お客さんとも車の話題で繋がれると、すごく嬉しい気持ちになれますね。(神奈川県20代男性) 

 

事務所で座ってボタンを押すだけ。

たまに掃除して、釣銭入れて、業務終了1時間前に売上金勘定して終わり。

こんな楽な仕事他には無い。(千葉県30代男性)

 

客が多くなるとクレームも多くなる。

忙しい立地の店舗は避けるべき。

少々時給は安くても、暇な店舗に深夜入ったら他の仕事はできない楽さ。(兵庫県40代男性)

 

カード入会の営業をかなり頑張ってやりました。

ノルマがあったんですが、コツを掴むとバンバン入会してもらえたので、全然楽に達成してましたし、それが楽しくて、ゲーム感覚で営業アタックしてました。

でも冬に外に出っぱなしだとかなり辛かったですね。(福岡県30代女性)

 

洗車がうまくなり、自分の車もいつもピカピカにしてます。(兵庫県30代男性)

 

女ですが、かなり車に詳しくなりましたよ。

バッテリーの交換くらいなら自分でできます♪(徳島県30代女性)

  

夜勤で入っていましたが、あまりに暇すぎるというのも苦痛ですよ。

暇だからといって居眠りするわけにもいきませんし…(北海道50代男性)

 

バイト入りたての時は、危険物を扱うという事もあるし、高価な車を誘導したりするのも、結構緊張したり苦労はあったと思う。(東京都20代男性)

 

幹線道路のスタンドに勤務してて、荒っぽい客も多くて、たまに腹が立つことはあったけど、基本的には平和に落ち着いて仕事ができる楽な部類の仕事だと思いますね。(東京都50代男性)

 

楽だと思って入ったセルフガソリンスタンドだったけど、覚えること多くてバイトなのに職員並みのノルマも課されるしで…もー嫌!(愛知県20代女性)

 

深夜一人で監視してて、釣銭機が壊れた時には対応に相当焦りましたね。

あと眠い。

ひたすら暇で眠いのが一番辛いかも?(岡山県40代男性)

 

職員はガラの悪い人が多いのかもと思って入ったけど、めちゃくちゃいい人ばっかりで、色々教えてもらってフォローしてもらって、ご飯とかもよく連れて行ってもらえて、すごくいい職場ですね。

バイトとして入ったけど真剣に就職先として考えてます。(大阪府20代男性)

 

学生さんは特に注意!面接での身だしなみや受け答え

 

面接での服装は、スーツで行く必要は無く、普通の私服でオーケーですが、あまりにもカジュアルすぎる格好や、ラフなジーンズなどは避け、なるべくシンプルで清潔感のあるものを選びましょう。

 

派手すぎるピアスやアクセサリーはつけないほうが無難です。

 

比較的厳しく無い業種ではありますが、接客業ではありますので、ド派手な髪色や、奇抜すぎる髪型は忌避されるでしょう。

特に大手のお店となると、清潔感を重視し、金髪やロン毛、ヒゲ等は禁止という所も多いですので、面接の段階からそういった見た目は避けたほうが無難です。

 

制服は支給されるところが多いです。

 

面接でよく聞かれる質問は、どれくらい勤務できるのか、その頻度や時間帯がまず一番ですので、すぐに答えられるように自分の希望勤務時間をまとめておいてください。

 

通勤手段や時間も聞かれるかもしれませんので、交通費についてもあらかじめ相談しておいて、支給されるのか、いくらまで出るのか等をクリアにしておいたほうが良いかもしれません。

 

もし「なぜセルフガソリンスタンドで働きたいのか?」と問われた場合は、正直に「楽がしたいからです」とは答えずに、「車が好きでそういう関係の仕事がしたいから」とか「車のメンテナンスや整備の知識を取得したいからです」とか、それらしい答えを用意しておいてください。

 

また、接客業には元気で笑顔が最も大事ですので、受け答えの際はハキハキと笑顔で話すとすごく好印象を与えることができるでしょう。

 

 セルフガソリンスタンド の求人一覧

セルフガソリンスタンドの求人はこちらで探せます。

リンク先でご自分の希望勤務地を条件に入れて絞り込み検索してください。

【応募する】セルフガソリンスタンドの求人一覧
*リンク先は「全国」の求人情報一覧ですので、ご希望の「勤務地」をお選びください。マッハバイト経由でバイトに応募すると、5,000〜10,000円のお祝い金が貰える特典があります!!お見逃しなく!!

 

セルフガソリンスタンド以外の楽に稼げるお仕事情報

 

セルフガソリンスタンドに拘らなくても、楽に稼げる方法はたくさんあります。

特におすすめなのは、自宅でできるお金稼ぎ方法です。

通勤時間や拘束時間に縛られずに、スマホひとつあればちょっとした隙間時間を利用してお小遣いが気軽に稼げるネットを使ったバイト、お仕事、副業もご紹介していますので、ぜひこちらの記事もご覧くださいね。

 

学生さん向きの自宅でお小遣い稼ぎができるおすすめ情報

中学生でもバイトしたい?スマホで1万円以上稼げるお小遣い稼ぎの方法

楽にすぐ稼げるバイトをお探しの高校生におすすめのお小遣い稼ぎ方法

 

学生さんでその他のバイトもお探しの方向け人気バイト情報

学生が楽に稼げる人気のおすすめアルバイト・お小遣い稼ぎまとめ

 

主婦やOL、女性の方向けの安全な耳寄り在宅ワーク情報

主婦の在宅副業おすすめランキング!自宅で稼げる安全なお小遣い稼ぎまとめ

 

男性サラリーマンやフリーターの方のためのおすすめネット副業

サラリーマン副業人気ランキング!在宅でバレずにお小遣い稼ぎするならコレで決まり!